2013年01月29日

「しずちゃんのボクシング(7)」〜どうする?リオ五輪!〜NHK・BS1の「しずちゃん密着1000日」より

 
主人はボクシングの番組を録画しておいてくれます。私にボクシングを続けさせたいからなようです。私もそれなりの体型でいたいので、ボクシングは続けていたいと思います。
 
今回主人が録画しておいてくれたのは、NHK・BS1の「しずちゃん密着1000日」です。しずちゃんのボクシングのことはずいぶん書きました。番組でやっていたことはほとんどは書いたことなので、まだ、書いていないことだけ書いておきます。
 
中学時代は砲丸投げで大阪府5位。高校時代はサッカー部で関西リーグ3位。ミッドフィールダーで活躍しますが、試合中に膝を故障してそれ以来、10年以上本格的なスポーツからは遠ざかりました。(しずちゃん、実は体育会系でした。)
 
ロンドンオリンピックの間に、入院して膝の手術を受けました。(膝が悪そうだったけど、ほんとに悪かったのですね。)しばらく絵を描いて休養し、梅津コーチにコーチの肖像画を贈ります。(他のテレビ番組などで、しずちゃんが絵を描くのは知っていて、その絵を見ていました。顔を描くのは避けてるな。と思っていました。その顔を描くということは何かが変わったのかもしれませんね。)
 
そのキャンバスには、
 
「4年後、私は必ず梅津さんと一緒にリオデジャネイロのオリンピックに出場します。」
 
と裏書がありました。リオの時の年齢制限が変わっていないと、しずちゃんは年齢からして出られません。そこのところがどうなるか分からないけれど、「あきらめない二人」は全日本を目指して、再びトレーニングを開始しました。
 
(自分と比べて、しずちゃんはほんとのボクサーだと思いました。)
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20121123
  
「招福センサー」の関連する記事
「しずちゃんのボクシング(1)」〜ロンドンオリンピックを目指して!〜
「しずちゃんのボクシング(2)」〜元韓国王者と同級初スパーリング〜
「しずちゃんのボクシング(3)」〜初公式戦in台湾〜トクダネより
「しずちゃんのボクシング(4)」〜敗戦の裏側・コーチとの二人三脚に”異変”〜トクダネより(2011年9月13日)
「しずちゃんのボクシング(5)」〜全日本選手権優勝密着五輪への道270日〜
「しずちゃんのボクシング(6)」〜2012女子ボクシング世界選手権〜とくダネ・知りたがりより
「しずちゃんのボクシング(7)」〜どうする?リオ五輪!〜NHK・BS1の「しずちゃん密着1000日」より
 
この記事のカテゴリは▼ 3. エンタ・テレビ ▼しずちゃんのボクシングです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
posted by 招福 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しずちゃんのボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

「しずちゃんのボクシング(6)」〜2012女子ボクシング世界選手権〜とくダネ・知りたがりより

私はしずちゃんが出場するボクシング女子世界選手権の日付までは覚えていませんでしたが、私のコンシェルジェがとくダネをを録画しておいてくれました。ありがたいことでございます。では、2012年5月15日(火)のとくダネからまとめてみましょう。
 
しずちゃんの練習風景が数秒映りました。シャドーとミットだけでしたが、いつもよりスピードもパンチもあるように見えました。調子がよさそうです。インタビューには「闘うことが楽しみ」と答えていました。マジですか?本物のボクサーなんですね。
 
オリンピックの出場条件は大会前はベスト8入賞だったと伝えられていましたが、直前にアジア枠で2名と判明したそうです。条件は厳しくなったようです。猫ヒロシのことといい、条件が直前に変わってしまうというのはどういうことなんでしょうか?
 
しずちゃんの初戦は、ウズベキスタンのシャノザ・ニザモワ(24)選手で、キックボクシング世界3位の選手です。キックだけれども3位なんて強そうですね。でも、体格はしずちゃんの方が一回り大きいです。
 
1R48秒、しずちゃんが右ストレートを出したところに、ニザモワ選手の左ジャブが顔面にモロに当たり、よろめくしずちゃん。スタンディングダウンをとられます。
 
2R、ニザモワ選手のなんとなくの左ジャブの時に、しずちゃんのいい右ストレートが顔面にヒットします。しずちゃんはすぐにロープにつめてラッシュで、スタンディングダウンを取り返します。
 
3R、しずちゃんはワンツーで手数も多く、右がペシペシ当たっています。ニザモワ選手はスタミナ切れでしょうか?何も出来ない感じです。20秒で、しずちゃんの右のアッパーのダブルの二つ目がヒット、すぐに、きれいな右ストレートが決まり、レフェリーストップ勝ちです。
 
とくダネは中野アナウンサーが取材に行ってましたから、しずちゃんの注目度はすごいですね。20分くらいの放送時間でした。ほかの日本人選手はまったく映りませんでした。次の試合もいけるかも?という感じでとくダネのしずちゃんのコーナーは終わりました。
 
この日の夜、しずちゃんの次の試合があったのですが、各局、NHKもしずちゃんが負けたことを報道していました。負けてしまったせいか、なかなか試合の映像は映らなかったのですが、翌日の「知りたがり」では試合映像をすべて放送しました。
 
しずちゃんにとっては第2試合のはずですが、3回戦となっていたのでしずちゃんはシードだったのでしょうか?今回の相手は、ドイツのサウスポー、シュトローマイヤー選手(29)世界ランキング26位です。しずちゃんのランキングは32位です。勝てるかもしれない順位のように感じます。
 
開始10秒くらいはしずちゃんのパンチも一つ二つ当たりましたが、あとは何も出来なかった感じです。35秒でシュトローマイヤー選手の左が2つ当たって、さらに左ボディー左オーバーハンドの連打がかすったようなところで、しずちゃんはスタンディングダウンをとられます。直後に、シュトローマイヤー選手の左からの5つの連打をもらったかもらわないかで、スタンディングダウン。1分56秒、シュトローマイヤー選手の左アッパー左フックがきれいに当たり、すぐにしずちゃんが出てきたところにシュトローマイヤー選手の下がりながらの右ジャブもヒットでスタンディングダウン。そのまま、しずちゃんのレフェリーストップ負けとなりました。
 
体格はちょっとシュトローマイヤー選手がいいかな?動きやパンチもシュトローマイヤー選手が上かな?とは思いますが、とんでもなく差があるようにも見えませんでした。サウスポーだと当たる気がしなくて、見てる間に終わっちゃったようにも見えました。しずちゃんは明らかにスロースターターでしょうか?
 
まだ、推薦枠があるものの、しずちゃんのロンドン五輪への道は絶たれてしまいました。が、現役は続行するそうです。すごいですね。私もしずちゃんの記事を書き続けるのでしょうか?
 
推薦枠というのは第3者委員会で7月9日までに決定されるそうで、女子の日本人は誰も取れなかったから望みはあるものの、男子が4つの枠を取っているので難しいのではということです。次のリオ五輪は年齢制限が35歳から37歳に引き上げられるらしく、こうなるとしずちゃんも出場資格があることになるそうです。
 
続報です。「ロンドン五輪出場の可能性が16日、完全消滅した。」そうです。「日本連盟が大陸別推薦枠を得るために必要な申請を行っていなかった。」からだそうです。皆さん、お忙しいのでしょうか?
 



「招福センサー」の関連する記事
「しずちゃんのボクシング(1)」〜ロンドンオリンピックを目指して!〜
「しずちゃんのボクシング(2)」〜元韓国王者と同級初スパーリング〜
「しずちゃんのボクシング(3)」〜初公式戦in台湾〜トクダネより
「しずちゃんのボクシング(4)」〜敗戦の裏側・コーチとの二人三脚に”異変”〜トクダネより(2011年9月13日)
「しずちゃんのボクシング(5)」〜全日本選手権優勝密着五輪への道270日〜
「しずちゃんのボクシング(6)」〜2012女子ボクシング世界選手権〜とくダネ・知りたがりより
「しずちゃんのボクシング(7)」〜どうする?リオ五輪!〜NHK・BS1の「しずちゃん密着1000日」より
 
この記事のカテゴリは▼ 3. エンタ・テレビ ▼しずちゃんのボクシングです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
posted by 招福 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | しずちゃんのボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

「しずちゃんのボクシング(5)」〜全日本選手権優勝密着五輪への道270日〜

 
しずちゃんは年末取材に対して、
 
「この人生の中で最初で最後のもう二度とない半年なので、ボクシング中心の生活を送らせてもらおうと、、、」
 
と芸能活動をセーブする宣言をしていたそうです。正月休みも返上で、全日本ボクシング選手権大会を迎えます。
 
ミドル級の選手は3名で、抽選会の結果、しずちゃんはシードです。鈴木佐弥子選手と石井智紋選手のが1回戦です。
 
(途中ですがとりあえずアップさせて頂きます。)
 
とりあえずアップして放置していたら、スーパー主夫に番組を録画したものを消されてしまいました。記憶を頼りに書いてみます。
 
しずちゃんは全日本選手権で優勝しました。この後の世界選手権の成績次第でオリンピックへの出場が決まるそうです。確か、ベストエイト?しかし、これには入れなくても、特別枠というのがあるそうで、オリンピックには出られるんじゃないかというような感じで放送が終わったと思いました。
 
最初に見た番組では、「しずちゃん、うまくなったなぁ〜。」と思ったのですが、チラッとほかの番組で見かけた時は、「しずちゃん、やっぱりパンチ弱い?」と思いました。どんな状態の時の映像が放映されているのか分からないから、やっぱり、試合の結果がすべてなんでしょうね。
 
今日、22日は、世界選手権の前哨戦のアジア選手権だそうです。楽しみです。
 
一日経過して、試合結果が分かりました!!!
 
しずちゃん、1Rのレフェリーストップ負けだそうです。ボッコボコでしょうか?
 
まだまだぁ〜〜〜!!!ですよね???
 
(さらに月日は流れ、4月も末になろうとしています。)
 
しずちゃんは脳の検査も異常なしで、元気にがんばっている姿がテレビに映っていました。梅津コーチが、
 
「しずちゃんのスタイルはプロ向きで、アマチュアでも点数が確実に取れるようにしていきたい。」
 
と言ってました。梅津コーチは皮膚癌の手術をしたそうですが、手術痕まで見せて明るかったですが、転移の確率が低くはないそうでした。
 



「招福センサー」の関連する記事
「しずちゃんのボクシング(1)」〜ロンドンオリンピックを目指して!〜
「しずちゃんのボクシング(2)」〜元韓国王者と同級初スパーリング〜
「しずちゃんのボクシング(3)」〜初公式戦in台湾〜トクダネより
「しずちゃんのボクシング(4)」〜敗戦の裏側・コーチとの二人三脚に”異変”〜トクダネより(2011年9月13日)
「しずちゃんのボクシング(5)」〜全日本選手権優勝密着五輪への道270日〜
「しずちゃんのボクシング(6)」〜2012女子ボクシング世界選手権〜とくダネ・知りたがりより
「しずちゃんのボクシング(7)」〜どうする?リオ五輪!〜NHK・BS1の「しずちゃん密着1000日」より
 
この記事のカテゴリは▼ 3. エンタ・テレビ ▼しずちゃんのボクシングです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
posted by 招福 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | しずちゃんのボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

