2014年01月12日

私のスキー2014シーズンは、お休み!〜お金と震災のせいということで〜

 
ここのブログも1日1記事を目標にはしているのですが、なかなかどうして、書けないです。1ヶ月も間が開いてしまいました。もっとお金になれば書くんでしょうけれど!(^^;)冬なので、スキーネタで復活したいと思います。
 
20121215144252
2011シーズンにSAJの準指導員になり、2012シーズンは燃え尽きたかも?〜震災の影響もあり?〜
 
↑こちらに、私のスキー暦が超簡単に記載されています。おいおいもっと詳しく書いていくつもりではあります。
 
ホテルプルミエール箕輪でお大名なスキー、SAJの指導者研修会に参加したので。
ホテルプルミエール箕輪に宿泊してみて。
ホテルプルミエール箕輪のメインダイニングのサンダルジャンでディナー
 
結局、先シーズンの2013シーズンは、↑のSAJの指導者研修会と、
 
20121225124124
2012-12-25 サンタで滑ったよ。
 
↑この「グランドサンピア猪苗代リゾート」で滑っただけでした。
 
今シーズンもサッパリ滑る気がしないので、思い切ってSAJも退会することにしました。お金さえあれば、退会することもないのでしょうけど、やはりスキーはハイソなスポーツ、貧乏人はできないわ。未練を捨てて諦めましょう。ということで、教えてもらった先生方にはほんとに申し訳ないような気持ちで一杯なのですが、退会することにしました。
 
主人はSIAでイントラをしているので、私のお道具一切をあげました。神田ブーツ研究のレグザムのブーツは絶対に良いと思いますが、私に合わせたフォーミングで、カントで、主人にとっては1cm小さいので、どうなのかと思いましたが、極薄の靴下を用意して履く気満々です。イントラで履くのは無理だと思いますが、フリーの時にでも履いてもらって感想が聞いてみたいです。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
SAJ準指導員検定会・1日目
 
招福センサーの関連する記事
股関節痛とスキーとボクシング
外反母趾とスキーとボクシング
ホテルプルミエール箕輪でお大名なスキー、SAJの指導者研修会に参加したので。
福島原発事故
にきびはお医者さん。にきびの原因は、、、。
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼スキー (SAJ、フリー、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
しずちゃんが女子ボクシングでロンドンオリンピックへ
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜

2012年01月06日

2011シーズンにSAJの準指導員になり、2012シーズンは燃え尽きたかも?〜震災の影響もあり?〜

 
20110202154011 

22歳の時に初めてスキーをやりました。ものすごく嵌ってしまいました。基礎スキー全盛の時代でしたけど、コブ斜面が面白かったので、基礎はほとんどやらずに好き勝手に滑っていました。自然の山で滑るエクストリューム・スキーにも憧れていたので、山で滑るなら、コブ斜面くらい滑れないとだめでしょ?とにかくコブを滑れるようにならなくては!と思っていました。
 
コブはそこそこ滑れるようになったので、山も登って滑ってみました。人が滑れるようになっているわけではないので、スリルがあって面白いのですが、登るのが大変で滑りはほんとに少しです。一人で登ると、ほんとに下手したら死んじゃうなぁ〜。と、孤独を楽しむよりも、恐怖感の方が強くなります。
 
エアーもやりましたが、失敗すると、痛手が半端ありません。面白いのは、面白かったのですけれども、ろくろく何も出来ないまま、エアーは終了しました。そして、基礎スキー以外はほとんどやりました。という状態になりました。
 
20110202122906
 
2009シーズンに、スキーのイントラのお話が来ました。最初は、SIAのイントラだったのですが、SAJのイントラにも誘われました。お金がない折でもあり、お金のせいでウチの中も険悪で、ウチにいたくなかったので、SIAでもSAJでもガンガンと入れられるだけスキーの仕事を入れました。ウチの中はさらに険悪になっていったのは言うまでもありません。
 
SIAもSAJも両方やり続けることもできたのですが、やっぱり、どちらかに決めなければならない雰囲気もあります。どちらかと言えば、SIAは教え方に厳しく、SAJはイントラの滑りの質に厳しい感じです。私の滑りは、SIAではめちゃ褒められてしまいました。SAJではボロクソです。
 
十数年も滑って来たのだから、スキーの謎を解いておきたいと思ったので、SAJでお世話になることにしました。2009シーズンに2級を取り、2010シーズンに1級を取り、2011シーズンに準指導員を取りました。イントラで教えつつ、教えてもらわなかったら、とても取れなかったと思います。
 
特に、今はカービングスキーだから、ストレートスキーからやっているような私には訳が分からない感じでした。ストレートスキーはいかにスキーをずらさないかが問題でしたが、カービングスキーはとにかくエッジはひっかるので、それをいかにうまくコントロールして自在に滑るかが問題になってきます。本当の基本は同じなのかもしれませんが、意識的にはまったく反対と言っていいと思います。
 
最重要は、スキー操作がしやすい場所に乗り続けることなのだと思います。スキーの秘密は分かったような気がしますが、実践&表現となると絶望的な気がします。
 
正指導員も取る気満々だったのですが、震災があって、すべてのことがどうでもいい感じになって、もういいかなぁ〜。という感じになってしまいました。正指導員の講習も一緒に見ていましたが、確かにレベルは高いですが、1級と準指導員との間ほどの差はないかなぁ?と思いました。
 
学科の先生も、技術は準指導員が受かるようなら大体大丈夫でしょう。でも、理論は大変です。理論をがんばってください。と言っていました。確かに、あの理論を覚えるのは、ほんとに大変だと思います。理論も面白いのですが、量が多いし、残念ながら、ちょっと変なところもあるんですよねぇ。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
SAJ準指導員検定会・1日目
 
招福センサーの関連する記事
股関節痛とスキーとボクシング
外反母趾とスキーとボクシング
ホテルプルミエール箕輪でお大名なスキー、SAJの指導者研修会に参加したので。
福島原発事故
にきびはお医者さん。にきびの原因は、、、。
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼スキー (SAJ、フリー、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
しずちゃんが女子ボクシングでロンドンオリンピックへ
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
×

