2014年03月12日

「ひどいにきび(6)」〜増殖せず、良い状態!?跡も消えるか?!〜(2014年3月12日)

 
低糖質ダイエットはお肌にもいいかも?〜糖質が悪いのか?大豆&青魚&ナッツ&野菜がいいのか?〜の記事にも書きましたが、今のお肌の状態はいいです。「ひどいにきび(5)」〜汗と洗顔と運動も!〜(2013年3月2日)の記事からは1年がたちました。このにきび1年のニキビの事を書きたいと思います。この時に書いたたったひとつ残ったニキビをその後もいじり倒して、成長させてしまいました。
 
20130608172650
 
2013年6月8日には、こんなになってしまいました。自分でも「ちょっとひどいかな?」と思いましたが、主人と義母に、「皮膚ガンだ!皮膚ガンだ!」と言われるのが閉口で、「がんばって、治そう!」と思いました。お医者さんからもらっていたピーリング効果のある「ディフェリンゲル」を塗ってみました。
 
20130625115858
 
20130625115924
 
周りに塗った覚えはないのですが、人に「どうしたの?」と言われるくらいひどいことになりました。薬を控えたら、ひどい炎症はかさぶたの寸前な感じになってから、ずるりと剥けました。薬でニキビ跡は良くなっているのですが、にきびだけにちょっぴり塗っても周りの炎症は必ずおきます。「ディフェリンゲル」は2,3日おきに塗ることにして、様子を見ながら治していくことにしました。
 
20130702075550
 
写真は1ヶ月経った頃です。苦労しながらも、ニキビ跡の色は次第に薄くなっていきました。
 
20130625115950
 
しかし、ニキビ跡で頑張っているうちに、反対側のほぼ同じ場所にいかにも治りにくそうなニキビが出来てしまいました。完全にしようとすると他に出る!という、私の中のにきびの法則は真実なのか?と思いました。ガーンです。予想通りこのにきびは黒くなってしまいました。
 
20130805120523
 
元からあるにきびの跡の約2ヶ月後の写真です。地道にやっていたら、元からある跡はかなり良くなりました。
 
そして、低糖質ダイエットはお肌にもいいかも?〜糖質が悪いのか?大豆&青魚&ナッツ&野菜がいいのか?〜にも書きましたが、低糖質ダイエットに出会いました。糖質制限はお肌全体にもいいですが、にきびにもいいようです。薬を塗らなくても、にきびの部分の皮が剥がれて、次第に色が薄くなっていきます。新しく出来て黒くなったにきびも、良くなってきました。
 
20140228112415
 
このまま、変にいじらなければ、良くなっていきそうです。
 
私は主にイライラするとにきびをいじり倒します。その時に、「いじっちゃダメ!」と思うと、ますますイライラして悪循環なので、自分を自分で「いじらなくて、おりこうね〜。」と褒めるという作戦を実行していました。周りにもダメと言わないように褒めるようにしてもらいました。阿呆みたいですがいじるのが半分くらいになり効果がありました。だいぶ飽きてきましたが、今もこの作戦は継続しています。
 
20140225193257
 
最近は、絆創膏をにきびの大きさに切って貼るという技を使っています。お医者さんには「絆創膏は貼っちゃダメ。」と言われてましたが、やってみるとなかなかいいようです。いじってしまうのは、あまり感じていなくても、外部からの刺激のせいもあるのだなと思いました。見た目の違和感もそれほどでもないそうです。暫くこの作戦で様子を見ようと思っています。
 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130715
 
「招福センサー」の関連する記事
「ひどいにきび(1)」〜暑さ・汗・・ストレス・通院〜
「ひどいにきび(2)」〜お医者さんの薬・洗顔・触らない〜
「ひどいにきび(3)」〜お肌は汗と体の中から〜
「ひどいにきび(4)」〜再発?新・洗顔&お久しぶりの皮膚科〜(2011年12月7日)
「ひどいにきび(5)」〜汗と洗顔と運動も!〜(2013年3月2日)
「汗はお肌にいい」〜洗顔とセットでね。放置はダメよ。〜
SUQQU(スック)の顔筋マッサージ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼にきびです。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!!!
「セロウムちゃん」(4)〜残念!葉焼け!〜(2011年・夏)
「ギボウシ(ホスタ)」は木陰のカバープラントとして最高。
エクステに、羽根のリクエスト。かわいぃ〜。
「第一ホテル東京シーフォート」〜お部屋お任せプランで最上階のスーペリアツイン〜
「天王洲アイル」はかっこいい。〜第一ホテル東京シーフォートに泊まって探索〜
posted by 招福 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | にきび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391245855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

