2014年03月10日

広口キャップ型の缶コーヒーの缶〜お道具としてお勧めです。捨てたら勿体無い。勿体無い。〜

 
20140219145742
 
普段、私は缶コーヒーは飲みませんが、東京に行った時は缶コーヒーも飲みます。コンビニの淹れたてコーヒーも飲みますが、東京だとコーヒーのドリップ待ちが二、三人あったりもするので、コンビニでも、缶コーヒーにしてしまうことの方が多いです。コンビニのドリップコーヒーもぎりぎり美味しく作ってあるとは思いますが、そんなに満足度は変わりません。お値段通りかと思います。
 
コーヒーは味わいもありますが、コーヒーは香りが重要だと思います。この広口キャップ型の缶コーヒーの方が、コンビニコーヒーより香りが感じられると思います。コンビニコーヒーを蓋つきカップで飲む場合も、蓋なしで飲む場合も、どちらの場合でも、広口キャップ型の缶コーヒーの方が香りが感じられると思う。
 
広口キャップ型の飲み口はちょうど鼻の所に香りが集中するような形になっています。飲み口のほうが窄んでいるワイングラスと同じようなことだと思います。カップの場合は、蓋があれば香りはさほど出てきませんし、カップの蓋がなければ、香りが分散してしまうのだと思います。もしかしたら、鼻の形や鼻から息を吸い込む量なんかも、その感じ方には影響があるかもしれませんが、私の鼻は広口キャップ向きだと思います。
 
私は、自宅で入れたコーヒーを、自分の店に持っていく場合にこの空き広口キャップの缶に入れます。ちょっと前はスターバックスのカップや、象印の保温ポットを使っていたのですが、最近は必ずこれに入れています。携帯性もすばらしいけれども、ファンヒーターの前にこれを置いておけば、割と短時間でホットコーヒーになってしまうのもいいいいのです。
 
綺麗なグラフィックとアルミの優れた熱伝導性と飲み口の形状のおかげで、いれたてより美味しいな。と思って飲んでいます。私は、ちょっとひねた味も好きだからかもしれませんけど。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20140225
   
「招福センサー」の関連する記事
最強キッチンバサミは、貝印でしょ?KAI印!
三条のSUWADAの爪切り
ガラスペンは書きやすい。
電気を使わないおもちゃ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼お勧めしたいお道具達です。
!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
戒名まで決めた父
お好み焼き粉でダニアレルギーに!とテレビでやっていました。
なぜ人間は裸の猿?
ウッドデッキを自作して15年経過、まだ大丈夫!
「セロウムちゃん」(3)〜新芽が腐ってピンチ!〜(2011年春)
posted by 招福 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めしたいお道具達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

