2014年03月06日

「糖質制限とアルコール」〜痩せ気味にするなら、ハイボールでもダメそう〜

 
健康診断のあわやメタボのウエストサイズを見て、何度目かの真剣なダイエットが始まりましたが、早いもので、5ヶ月経ちました。途中で、「酒とお菓子は禁止でご飯&おかずを半分」ダイエットから、「糖質制限」に切り替えました。「禁止&半分」も体重は減らせますが、必死に我慢する感じで、私にはキツかったです。糖質制限の方が楽でした。私はご飯やパンを食べなくても平気な人だったみたいです。
 
20140217173240
 
糖質制限を始めた当初は、本当に糖質が多いものもカロリーが多そうなものも避けて、アルコールも飲みませんでした。気持よくブヨブヨが減りますし、体重が割合に一定に保たれていました。しかし、糖質制限は蒸留酒ならば、アルコールもOKなのでズルズルと飲み始めました。
 
すると、体重が面白いように増えます。1kgなんてすぐです。多分、アルコールの分解に肝臓が忙しくなって、脂肪を代謝する余力がなくなってしまうようです。その上、アルコールで脳が天気になると、簡単に理性が食欲に負けたりします。
 
昨日は、日本酒換算で1合分を飲んだ上に、ナッツを食べて、又貰いした沖縄みやげのちんすこうと、チョコレートに京都名物季節の生八ツ橋まで摘んでしまいました。今朝の体重はもちろん激増で、顔がだれだ?というほどむくんでしまいました。
 
残念ですが、蒸留酒といえども、私の場合は飲んでOK!とはいかないようです。絶対にブヨブヨが増えるので、その分は運動をするなり、他の食事を減らすなりしなくてはなりません。その辺を考えると、飲酒は週に2日くらいに抑えるのが妥当な感じがします。
 

 


  
「招福センサー」の関連する記事
最強ダイエット発見!〜低糖質で脂肪が激減!〜
低糖質ダイエットはお肌にもいいかも?〜糖質が悪いのか?大豆&青魚&ナッツ&野菜がいいのか?〜
特定検診と各種ガン検診〜結果はやっぱり?〜
「ボクシングとダイエット」(7)〜ボクシング4周年、ほんとに太らない!〜
 
「ウィステリア」(八重洲富士屋ホテル)〜ハッピーアワーはドリンク半額でおつまみもいい!〜
「ピエール・マルコリーニ」で「レインボー・ドロップス」と「サブール デュ モンド」。お飲み物は、コーヒー?ワイン?
カンパリソーダ〜簡単、美味しい。すっきりほろにが。食前、夕暮れ、夜景にも合って、美しい。〜
池袋のホテル・メトロポリタンのメイン・ダイニングのエストでディナー。ラルドも酒も美味しい。
今は、週に2日のお酒のペースで落ち着いて、しかも、薄い酒。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼健康 (体、病院、、)です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
カモの恩返し〜アイスランドの世界最高ダウン物語〜という題を見て、むしっといて何を言ってんの?と思っちゃったけど、、、。
「飲む酢・expre-su Tokyo 」〜東京駅構内で最も目に付くお店〜
「ピエール・マルコリーニ」〜パステルセレクションを東京駅の銀の鈴の奥で〜
中年ボディーが激変!中年体型の決め手は?NHKガッテンもっともだわ。やっぱボクシング最強!
今年もネットで年賀状!(正確には去年は喪中葉書だけど)とにかく、セブンイレブンで完了!便利だね。
 
posted by 招福 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 (体、病院、、) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390717951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。