2013年07月28日

KITTE〜トレンド?お役所仕事?〜

 
20130618160816
 
最近ちょっと話題のKITTEをブラブラしてみました。ただの商業施設だと思っていましたが、ミュージアム「インターメディアテク」という部分がありました。けっこうなスペースを割いています。日本郵便と東京大学総合研究博物館が共同で運営しているそうです。
 
「インターメディアテク」を徘徊していたら、誰かの「しょぼい。」と言う声が聞こえました。東京駅のおとナリと言うすばらしい立地に無料で快適な空調とソファがあるので、これ以上のお得&ゴージャスなものもないとも思いますけどね。コンセプトとしては、学術的なものをアートにして見せましょう。といった感じなのだろうと思いました。
 
私はディズニーシーのタワー・オブ・テラーのハイタワーさんの収蔵庫に似ていると思いました。KITTEの収蔵品は本物でしょうけれども、かっこよく見せたために、どことなくうそ臭くなっていたようです。そこが狙いの純粋なアートなのかもしれません。かなり無駄っぽいので、そのうちなくなったりするのかしらとも思いました。
 
20130618170841
 
郵便局長室がありました。
 
20130618170810
 
東京駅がきれいに見えるので展望台的な役割の部屋なのだと思います。局長室は調度品は再現されていませんでした。
 
20130618171226
 
商業施設部分は、どことなくロハスな感じが漂っていました。ちょっとこだわりの店が選ばれているようでした。
 
20130618171648
 
当然最新のエレベータなのでしょうが、静かに止まるので驚きました。テレビで1円玉をたてても倒れないエレベーターをやっていましたが、本当なのだと思いました。いつも激しく利用させていただいている馬喰町のエレベーター達とは雲泥の差だと思いました。
 
KITTEはお役所的だと思いました。何かと思ったら、株式会社になったとはいえ、株式は上場してないのですよね。調べてみたら、日本郵政の株主は財務大臣の100%でした。上場したらKITTEもかわるかもしれませんね。
 

 
 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130618
 
「招福センサー」の関連する記事
2012年5月21日の日食を見ました。
ヒルトン東京ベイからのプレゼント!!!「セレブリオ・ご招待券」で宿泊!!!
ディズニーリゾートの最初の食事は、「イクスピアリ・キッチン」で。
「東京ディズニーリゾートウェルカムセンター」はとっても便利!
ディズニーリゾートでは、リゾートラインというモノレールにグルグルと。
たぶん、最初で最後の「ディズニーシー」
ヒルトン東京ベイの地中海料理のアチェンドでディナー
「タワー・オブ・テラー」は、ほんとにまぁ〜!!!!!本文読んで!!!
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼ブラブラ (旅、ドライブ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
 
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370468826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

