2013年06月13日

「洋服屋です」(7)〜いいチラシドットビズで、新聞折り込み広告をカラーに!〜

 
20110309183117
 
私は洋服屋で、このような広告を手描きしていました。手描きの広告もこれ以外の手法も思いつく限りはやりました。やりつくし感がありありです。手書きの広告はうけることはうけるのですが、これ以上やっても、売り上げ増に結びつくかは疑問です。そんな2012年の春、大家さんが店の外観をきれいにしてくれました。これを機会にイメージを変えてみるかと、メジャー感がでそうなカラーの広告を外注してみることにしました。
 
ネットで探すと、カラーの広告でデザインまでやってくれる数社が見つかりました。一番安そうな、いいチラシドットビスにメールを出すと、すぐ、電話で返事が来ました。営業の人が来てくれないこともなさそうでしたが、会社が銀座なので、伺わせていただくことにしました。
 
銀座の日比谷よりの方のビルに会社はありました。ホワイトボードなどがある会議室みたいな所で、営業の人が2人で1時間も話をしてくれました。ドンキホーテの全国の広告をやっているので紙の価格を安く出来ることと、デザインは沖縄でやるから安いのだそうです。大体の価格を聞きましたが安いと思いました。
 
デザイン料はホントに安いと思いましたが、基本的に自分でラフスケッチを作らなければならないようでした。何を載せたらいいかなんてことも、自分で考えなければなりません。チラシ広告を作るという作業の所をやってくれるのであって、考えるような所はやってくれないこともなさそうですが、コンサルタントの領域なようです。よく考えればそうに決まっていましたが、せっかく外注するのだから、なるべく自分のカラーは出さないようなラフを作ろうと思いました。
 
安いとはいっても私にとっては大金なので、一ヶ月ほど考えて依頼のメールを出しました。営業の人は忙しそうで、サクサクとメールのやり取りが出来ない感じでしたが、素材の写真やラフスケッチも計画通りに出来あがり、また、銀座の会社にもって行きました。郵送しても良かったのですが、会って話した方が分かりやすいかなと思ったからです。
 
いつもに比べて楽すぎたので、こんなものでいいのかと思ったら、十分でした。郵送でも十分だったでしょう。デザインが出来上がるのを楽しみに待つことにしました。
 
期日どおりにメールの添付書類でデザインがきました。かなり普通な感じです。普通にしたかったので良いのですが、今までが今までだっただけに不安になりました。明らかに違う構成も気になります。どうしようもないのかなとも思いましたが、3校まではできるので、図と文章のFAXで訂正点を送りました。
 
そこそこは通じたので、泣きたい感じではなくなりましたが、ちょっとした構成の違いでもっと迫力が出たとは思います。デザイナーさんの横で言うわけではないので、仕方がないことです。
 
それでも、いつもと比べて楽すぎます。もう何もしないで、広告代理店から新聞折込されるのですから、ラクラクです。広告の効果は微妙でした。寒い春だったのも不幸だったのかもしれません。傾向の違う新しいお客様が来てくれたことは良かったと思います。その辺の狙いは達成されたといえばされたような気もします。以前からのお客様も今回の広告で店に来てくれたような感じなのに、話題になるのは前の広告で、やっぱり普通の広告は面白くはないのだと思いました。
 
今度やるのだったら、手描きとミックスしかないと思いますけれども、楽を覚えてしまうとまた目が見えなくなるまで描くというのも辛いものがあります。一方、いいチラシドットビズ全額前払いも辛いものがありました。本当にお商売は難しいです。
 

 
 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20110409
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130108
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130112
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130203
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130206
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130222
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130303
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130310
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130312

「招福センサー」の関連する記事
「洋服屋です」(1)〜このブログを始めます〜
「洋服屋です」(2)〜リアルな商売とネットの商売のコツ〜
「洋服屋です」(3)〜看板の色〜
「洋服屋です」(4)〜商売は自信過剰で〜
「洋服屋です」(5)〜古物商免許は面倒〜
「洋服屋です」(6)〜お店にソファー!楽天でやっと購入〜
「洋服屋です」(7)〜いいチラシドットビズで、新聞折り込み広告をカラーに!〜
 
この記事のカテゴリーは▼ 4. 仕事、お金、政治経済 ▼仕事・お金・政治経済です。
  
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
 
posted by 招福 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・お金・政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366195729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

