2013年04月23日

スーパーランナーズSBDG007〜すべての機能を使って、ペット化?〜

 
私は(たぶん)金属アレルギーなので、宝飾品や時計などはしません。金属アレルギーでなくても、邪魔な感じがするのでしないかもしれません。とにかく、よほど必要ではない限り、宝飾品や時計などは身に付けません。時計も時間は大体の勘で分かるので、普段は必要ありません。
 
しかし、スキーのイントラの時だけは、大体の時間でやっていると失敗する確立が累乗的に増える感じがします。スキーのイントラは時間を読むのが難しい上に、お昼とか閉会式のなどの時間にうるさいのです。スキーのイントラでちょっとやらかしてしまったので、時間を正確に把握するしかないと思い、スキーのイントラに適した時計を買うことにしました。
 
ちょっと迷いましたが、2010年の2月4日に、アマゾンで「 SEIKO (セイコー) 腕時計 PROSPEX プロスペックス スーパーランナーズ SBDG005 」を購入しました。そのころはボクシングのロードワークをしていたので、ランナーな機能も使うかと思い、ランナー用のものにしました。モデルのレベルも迷いましたが、セイコーのトップモデルにしました。私はよほど意味なく高くなければ、トップモデルを買うことが多いです。
 
20100208203043
 
実物を全く見ずに買かったのですが、送られてきたものを見てちょっと質感がなくてガッカリしました。慣れてくると、こんなものかな?という感じになりました。
 
純正のベルトのままでもスキーウェアの上にできましたが、ギリギリだったので、ベルトを渋谷の東急ハンズでナトー仕様の長いベルトに替えてもらいました。純正のベルトは質感はまあまあですが、固くてイマイチな感じだったので、未練はありませんでした。NATOのベルトは質実剛健で気に入りました。地味にかっこいいです。
 
イントラではスーパーランナーズは大変に役立ちました。電波時計は正確なので安心感があります。ソーラー充電なので電池切れの心配もありません。お陰で時間に遅れたことは1度もなかったと思います。やっぱり、時間が不正確だと組み立てようがありませんね。
 
機能もなかなか便利でした。タイマーはボクシングのシャドウやストレッチに使いました。アラームはお目覚めの時間や出勤時間をセットして便利でした。ストップウォッチはロードワークの時間を計測していました。
 
上記のように機能も結構使っていたのですが、海外にいかないのでワールドタイムだけは使っていませんでした。使わないのに、時々、知らないうちにピッピとボタンが押され、勝手にシドニーとか香港の時間になっていたりします。ドッキリするので、ワールドタイムなんかない方がいいと思っていました。
  
しかし、ロンドンオリンピックを見る時に、現地時間を知りたくなり、時計をロンドン時間にセットしておいたら、オリンピックが大変見やすくなしました。そして、全ての機能が役に立って気分がスッキリしました。気が付いてみれば、ワールドワイドな情報社会では、現地時間が分かるのも案外便利なものです。
 
スキーのイントラもやめてしまい、ロードワークもしなくなり、忙しくもなくなって時間を知る必要がなくなり、ロンドンオリンピックも終わり、スーパーランナーズは忘れ去られました。暗がりで眠りこけていることが多くなりました。
 
2013年3月4日は、時間を正確に把握する必要があったので、スーパーランナーズを取り出しました。深い眠りに落ちていたようで、画面には何の表示もでません。壊れたかと思いましたが、ちょっと日に当てたら、" CHARGE "の文字は出ました。さらに、東京へ向かう高速バスの中で日に当てて充電してみました。
 
20130304090652
 
20130304090608
 
20130304112242
  
2時間半で復活していました。ソーラー電波時計は便利です。電池が切れても太陽にガンガン当てれば、いつの間にか時間も合わせてくれています。写真のようにいくら光に当てても充電のメモリが2番目までしかいかないのですが、これは最初からです。気にならないこともないですが、気にしないことにしています。
 
毎日は使わなくなりましたが、「いざ!時間が勝負!」な時には、頼れる時計だと思います。ワールドタイムを使いたい時もあるので、眠りこけないように、朝起きたらご機嫌を伺って日に当てています。そういったお世話をやいていると、かわいいペットのように感じられてきました。面倒くさくないたまごっちみたいです。
 
20130507091014
 
いつの間にか、充電の目盛りがマックスになっていました。おかしいわけではなかったのでしょうか?
「まだねてたの?」とか、「今日はもう起きてたんだね〜。」とか、可愛がっていたのに気が付かなかったのがちょっと悔しかったです。
 
20130508113918
 
しかし、ちょっと日に当てなかったら、もう充電の目盛りが下がってしまいました。お腹の減りやすさはたまごっち並かもしれません。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
 
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20100204
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20100720
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20120804
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130304
   
「招福センサー」の関連する記事
最強キッチンバサミは、貝印でしょ?KAI印!
三条のSUWADAの爪切り
ガラスペンは書きやすい。
電気を使わないおもちゃ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼お勧めしたいお道具達です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
なぞなぞ、不思議、大森貝塚
「金、鍵、事故」 〜原発避難生活からのフレーズ〜
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
低周波治療器ナショナル・AUTO−PULSE・EW6010
「加齢臭はメタボ臭!,足の汗」〜NHKアサイチ抜粋〜
 
posted by 招福 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めしたいお道具達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356884091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。