2013年03月03日

「ひどいにきび(5)」〜汗と洗顔と運動も!〜(2013年3月2日)

 
先月、銀座のヘアーサロンで雑誌を読んでいたら、カービーダンスの樫木裕実さんの記事が載っていました。ホントにあの腹は立派だと思います。スタイリストさんとも意見が一致しました。アラフィフの星です。カービーダンスもやってみたいと反射的に思いました。でも、私がDVDを相手にきつめの運動を続けられるわけがありません。これまで通り、ボクシングジムにできるだけ行って頑張るしかないと思います。
 
ダイエットの話になってますが、この記事はニキビの話でした。ひどすぎるにきびが出来てから、2〜3年経つのでしょうか?あれ以来、ずっとお肌はいい状態です。細かく言えば、ひとつだけニキビはあるのですが、一つくらいはいいかなぁ?ということにしています。一つを撲滅しようとすると、なんだか、他に増えそうな気がするからです。ほんとはいじらなければいいのでしょうけど、ついその一つのニキビだけいじめてしまうのです。おバカさんですね。
 
20121119095601
 
前のひどいニキビの跡も残らなかったので、これも頑張れば治せそうなものです。考えてみれば、イジってしまうのは、イラっとした時なので、どれだけストレスを取り除けるのかにかかっているかもしれません。もう、鋼鉄の心臓を手に入れたので、ストレスなんてないも同然で、減らせる余地がないので単なる癖と言った方がいいかもしれません。
 
再び、カービーダンスの樫木裕実さんの話に戻りますが、その雑誌には、樫木裕実さんのお肌に対するコメントがあったのです。
 
「みんな、私を心配してくれて、いろいろなお肌にいいものをくれるんだけど、全然必要ないの。肌には汗をかくのが一番いいから。」
 
とかなんとか、書いてあったんです。樫木裕実さんは人気があるのだから、お肌関連でも一儲けできそうなものですけど、そんなことは全く考えてもいなそうなコメントなので驚きました。ホントのことを言ってるんじゃないの?と思いました。
 
やっぱり、汗はお肌にいいんですね。ただし、清潔第一です。石鹸でゴシゴシせずに洗いましょう。すすぎは、洗うことより大切です。丁寧にすすぎましょう。私は、洗って流すを5回はやっています。私の経験から考えると、理想は、1日1回汗をガンガンかき、洗顔は1日2回がいいと思いますが、なかなかそこまではできないので、できるだけやろう。くらいでいいと思います。設定を高くしすぎて達成できずにストレスをためる方が、ニキビやお肌には悪いと思います。
 
それから、汗のかきかたですが、サウナやお風呂で汗をかくよりも、ちゃんと体を動かしたて汗をかく方が、どうもお肌にいいように思います。その感じを無理に数値化してみると、2倍から8倍くらいは違うような気がします。血行なんでしょうか?とにかく、お肌にいいのは汗の成分だけではないのだと思います。それは、何かを塗っても効果が薄いということとも、通じているのだと思います。
 
そうそう、あんまりひどいニキビはお医者さんでお薬をもらったほうがいいですよ。それから、洗顔と運動と汗で、自己管理です。
 
「招福センサー」の関連する記事
「ひどいにきび(1)」〜暑さ・汗・・ストレス・通院〜
「ひどいにきび(2)」〜お医者さんの薬・洗顔・触らない〜
「ひどいにきび(3)」〜お肌は汗と体の中から〜
「ひどいにきび(4)」〜再発?新・洗顔&お久しぶりの皮膚科〜(2011年12月7日)
「ひどいにきび(5)」〜汗と洗顔と運動も!〜(2013年3月2日)
「汗はお肌にいい」〜洗顔とセットでね。放置はダメよ。〜
SUQQU(スック)の顔筋マッサージ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼にきびです。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!!!
カンパリソーダ〜簡単、美味しい。すっきりほろにが。食前、夕暮れ、夜景にも合って、美しい。〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
「Hair Room Envy」(東池袋の美容室)はジャニーズ系で良心的
池袋のホテル・メトロポリタンのオールデイダイニング「クロスダイン」で朝食ビュッフェを頂きました。
「カーナビ&ETC付きアウディA3クワトロ3.2L」〜初めて車で東京へ〜
「サーナイジェル ビンテージ マーマレード」(フォートナム・アンド・メイソン)は素晴らしく美味しい!
「松月堂(福島市)のどら焼き」はお土産にして喜ばれました。
posted by 招福 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | にきび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。