2013年03月02日

「洗濯と臭い」(6)〜最大水量でアタックネオ抗菌EXパワー!〜

 
20130302084501
 
最近のお洗濯は、「アタックネオ抗菌EXパワー」だけで洗っています。主人が、「ナノックスより臭いに効く!」と言っているので、そうなのかもしれません。うちは主夫がほとんどの買い物をするので、備品の選択権はほぼ主人が持っています。私も、「どうしてもナノックスに戻してくれ!」ということもないので、今のところ、「アタックネオ抗菌EXパワー」がベスト洗剤なのかもしれません。
 
20130302084621
 
「洗濯と臭い」(2)〜しつこい臭いは、しつこく洗う〜には、『アタックネオのキャッチコピーは「白さ」重視』って書いてありました。今は、アタックネオも「ニオイ菌を抑える」など臭いを重視したコピーです。そういうトレンドなんですね。自分で散々書いておいてなんなんですが、臭いを気にしすぎるのもどうかと思います。
 
洗い方は、洗濯物の量が少なくてもいつも最大水量でスピーディコースです。これに気分で標準コースの脱水を3分付け足したりしいます。うちの洗濯機は20年も前のナショナルのNAーF42A1という機種です。そのスピーディーコースは、「3分洗濯、注水すすぎ1回、脱水3分」ですが、これで充分洗えている感じです。洗剤が進化したんですね。
 
20130302084548
  
なぜ最大水量で洗うのかというと、洗濯槽が汚れるのを防ぐそうなのでそうしています。最大水量にしないと、洗濯槽の上の方にカビがついてしまうのだそうです。なにぶんうちのは旧式の洗濯機ですから、洗濯槽の裏のカビは気になります。そういえば、最大水量にしてから、メニョメニョと黒いものが出てきたりすることもなくなったようです。あれも、ニオイの原因になるでしょうし、良かったと思っています。裏書をよく見ると「アタックネオ抗菌EXパワー」は洗濯槽のカビにも効くのですね。
 
20111025080406
 
いろいろやらなくなりましたが、洗剤投入口を使うというのは続けています。多分いいのだと思います。
 
もう、つけ置き洗いはしていません。それよりも、心がけているのはなるべく早く洗うことです。どうも、一度付いた匂いは取れないような気がするからです。貯めて節約!なんてことは思わずに、洗濯物が少ししかなくても、サッサと最大水量で洗います。洗濯槽がキレイになるんだからいいじゃないか!という心持ちです。それに、洗い始めてからあれもこれもと洗濯物が出てきて、結局はちょうどいい量になることのほうが多いです。
 
洗濯は洗剤だけではできません。洗剤がなくても水があれば、洗濯できないことはありません。根本的には水が汚れを取っているのです。だから、洗濯機に詰め込みすぎて、洗濯物がぎちぎちな状態はほんとに汚れが落とせない状態で、ユルユルに洗濯物が泳いでいる方がきれいになるのだと思います。
 


 
「招福センサー」の関連記事
「洗濯と臭い」(1)〜汗にはつけおき洗い?実験中〜
「洗濯と臭い」(2)〜しつこい臭いは、しつこく洗う〜
「洗濯と臭い」(3)〜ナノックスは、効く〜
「洗濯と臭い」(4)〜さらに改善で完璧!?〜
「洗濯と臭い」(5)〜アロマ柔軟剤もプラス〜
「洗濯と臭い」(6)〜最大水量でアタックネオ抗菌EXパワー!〜
「洗濯と臭い」(7)〜クサイTシャツやタオルは諦めた。〜
 
NHKのアサイチの加齢臭
NHKのアサイチのカビ対策の実践
続・NHKのアサイチのカビ対策の実践
スクラビングバブルの強力トイレクリーナー〜ジョンソン・カビキラーと共同開発〜は本当にいい!
スプリング・クリーニング
  
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼快適住居 (掃除、洗濯、整理、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

