2013年02月27日

第2回全日本製造業コマ大戦〜会社がガチで作った喧嘩ゴマ〜

 
喧嘩ゴマを通じて製造業を盛り上げるのが目的のコマ大戦という大会があります。第1回も偶然見て面白いと思いました。第2回大会も偶然見ることができました。
 
1回目よりも、発想が面白いコマが出ていました。特に、目立っていたのは、熊の足跡のマークが付いた腕を広げて相手を吹っ飛ばす、横綱みたいなコマです。
 
強すぎるからこのコマが圧勝で優勝かな?思ったら、決勝戦は接戦になりました。
 
20130221091513
 
20130221091554 
 
テレビ的にノーマークな事前取材のないコマが優勝していました。一見地味なコマのチームシオンが、熊の張り手を掻い潜って優勝です。
 
「重くてよく回る。これを徹底的にまず極めて、その後にできるだけ薄く周りに滑り止めを塗って、相手の回転を強制的にこちらの力で止めるというコンセプト。」
 
で作ったのだそうです。本質的なものを追求しつつ、セコイような技も使うという抜かりなさを聞いて、感動しました。第3回大会も是非見てみたいです。横綱の逆襲はあるのか?端でこっそり回り続けるという、ちょっと喧嘩ゴマとしては邪道なんじゃないか?というコマは変えてくるのか?そのまま行くのか?などなど、とても気になります。
 
製造業で喧嘩ゴマを本気で作って競う。というのはとても日本的な感じがして、面白いです。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20130223
 
「招福センサー」の関連する記事
カモの恩返し〜アイスランドの世界最高ダウン物語〜という題を見て、むしっといて何を言ってんの?と思っちゃったけど、、、。
「そばえ庵(岩手県二戸市)」 は、きっと美味しいに違いないと思いました。
「アンナは食った!」ドヤ顔の断食ダイエットを見て、やっぱりダイエットは王道を行かないと!かなぁ〜?
中年ボディーが激変!中年体型の決め手は?NHKガッテンもっともだわ。やっぱボクシング最強!
『「オペラ座の怪人」25周年記念公演 in ロンドン』をWOWOWで。素晴しすぎてハマッタ。
 
この記事のカテゴリーは▼ 3. エンタ・テレビ ▼オモシロ番組メモです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
posted by 招福 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロ番組メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。