2013年01月29日

会津身知らず柿もあまりもらえなくなったし、自分で柿をさわしてみた。ヨーグルトで、マンゴー風に。

 
20121130083642 

普通の柿をもらいました。すっかり会津の人なので、普通の柿の当たり外れに耐えられません。さわそうかなぁ〜。と思い、周りにさわし方を聞いてみました。結構、ご存じない感じでした。テキーラでやろうかなぁ?とも思いましたが、テキーラはもったいないと思い、焼酎を買うことにしました。
 
20121130192602
 
セブンイレブンで焼酎をついで買いしてきました。買ってから調べてみたら、35度じゃないとダメと書いてあるページもあります。まあ、よかろうということで、柿をドブンドブンとつけて、ビニール袋に入れて、余った焼酎を振りかけて、密閉性が良さそうなので保冷ボックスに入れておきました。
 
数日でちょっと開けてみると、けっこうグズグズな気配です。傷があるものも多かったですからね。まー、グズグズでもいいんです。
 
20121217141436
 
ヨーグルトと混ぜると雰囲気がマンゴーで美味しいのです。
 
ネットでちょっと調べてみたら、柿の生産量は年々減少し、今では、最盛期の半分以下だそうです。少し前までは、食べきれない程、いろいろな所からさわし柿を頂けたものですが、最近は減りました。木から取るのも大変ですし、焼酎だってただではありませんからね。
 
柿は日本のものですから、放ったらかしでザンザンなっています。たぶん、農薬の使用量は少ないのではないのでしょうか?旬の物・地の物は体に良さそうです。もうちょっと食べてもいいんじゃないかと思います。会津みしらず柿は皇室献上品にもなっています。そういうレベルのものはまたほんとに美味しいですね。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
 
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20121130
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20121201
   
「招福センサー」の関連する記事
テキーラがお好きです。
10年の眠りから覚めたパスタマシーン!パスタ、うどん、ピザ、餃子、、、。主人ががんばってます。
携帯用の保温ポットで作る本格中華粥!おいしそうでしたよ。
あわ野惣兵衛のわらび餅、栗の生八橋、京はやしやのほうじ茶モンブランパフェ、宗家源吉兆庵の梨宝果。一気食いではありません。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼内食 (手作りご飯、、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。