2013年01月24日

あわ野惣兵衛のわらび餅、栗の生八橋、京はやしやのほうじ茶モンブランパフェ、宗家源吉兆庵の梨宝果。一気食いではありません。

 
20121002174358
20121002174420
グランスタ・ダイニングであわ野惣兵衛のわらび餅を買ってみました。本蕨粉使用とあるので、美味しいだろうと思ったらほんとに美味しかったです。あんこと黄な粉が付いている珍しいスタイルです。常温保存ができて、お日持ちも良くても、美味しいものってあるんですね。しかし、このお店の売りは、
 

リラックマ&コリラックまんじゅう4ヶ入(和菓子)

価格:1,200円
(2012/10/13 13:46時点)
感想(13件)



 
キャラクター商品?なようです。美味しいのかもしれませんね。
 

となりの紀伊国屋で、栗の生八橋も買ってみました。基本的に生八橋は好きが、普通のものだとなかなか「買ってみよう!」と言う気分にはなりません。「栗」とあったので迷わず買ってしまいました。季節感って大切ですね。予想の範囲内の味ですが、十分に楽しめました。
 
20121003094048
その前の東京のお土産は京はやしやで買っていました。
 
20120919173652
限定にそそられて、「秋の恵みフェア限定のほうじ茶モンブランパフェ」にしてみました。ケーキみたいなものも、カップならばなんとか会津若松まで持って行けるのではないかと思いついたので、チャレンジしてみました。
 
いつものように、お持ち帰りの時間を聞かれました。「最長で。」と言いました。すると、なんとかで50円です。と言われました。ナンダカよく分からなかったけど、50円でお願いすることにしました。見ているとフツーの保冷剤を入れています。えっ?と思っていると、キラキラ保冷袋が登場しました。それで2時間が6時間になるのー!と思いました。
 
20120919232118
 
会津若松のうちについても、モンブランパフェはぐちゃぐちゃになっていませんでした。ほんのり冷たい感じも残っていました。キラキラの袋の効果はすごいですね。お土産のお持ち帰りの事情も変ってきているのかもしれません。これからは堂々と「6時間」と言うことにします。
 
20120920133647
「秋の恵みフェア限定のほうじ茶モンブランパフェ」を食べてみました。ほうじ茶のドロドロ部分はウニのように見えます。味はほうじ茶です。苦労とまではいきませんが、それなりに気を使って持ち帰った割には普通な感じでした。
 
20120923194448
この間の父の一周忌の時に、母が東武デパートでお土産を買ってあげる。というので、遠慮なく買ってもらいました。売り場をクルッと見て、まるで食品売り場のアンナ・ネトレプコのような宗家源吉兆庵の梨宝果を買ってもらいました。
 
「芳香の果実、ラ・フランスをまるごとひとつ使用した果実菓子。すりおろしたラ・フランスの風味と食感そのものを味わえる多汁なぜりぃの中には、すっきりと上品な甘みをした特徴ある歯ざわりの密な果肉。まるでラ・フランスをまるごと食べているかのような味わいに包まれます。」
 
香料も入っているようですが、不自然ではなく、上記の説明通りの味でした。かなり美味しいです。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20121013
 
「招福センサー」の関連する記事
明治屋で、「日本橋・たいめいけんのヒレカツサンド」を買いました。
明治屋のマシュマロは大好きだけど、期間限定のマロン&メープル風味が、ほんとに美味しかった。
東京駅構内のお土産で最も目に付くのは、「飲む酢・expre-su Tokyo 」かなぁ〜。
東京駅構内きってのラグジュアリー空間は、銀の鈴の奥にまします「ピエール・マルコリーニ」
東京駅で時間が有り余り、京葉ストリートのスタンプラリーにがんばって応募してみました。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼中食 (お菓子、弁当、酒、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

