2013年01月19日

鬼平(きびら)からの水羊羹ランキング!エントリーは3つで、審査は二人。

 
夏も冬も美味しい水羊羹ですが、2012年の父の新盆の時のお話です。
 
鬼平の水羊羹は確かに素直に美味しいです。しかし、個別包装ではないから、お盆のお客様にお出しするのには、けっこう面倒な気がします。しかも、東武デパートもお盆中は鬼平の水羊羹が予約できないらしいです。
なんとか、他のお菓子にしていただきたいけれども、母の中では「鬼平の水羊羹」が確定事項で、何を言っても無駄なので、「鬼平の水羊羹」を手に入れることになりました。
 
私が実家に行く途中、今市から日光の本店に行って買ってくる。などいろいろな案まで出ましたが、結局は東武デパートの開店の時間に間に合うように私が実家に到着して、母と姉とお墓参りの前に鬼平の水羊羹をゲットするというのが一番確実で、つぶしも利くだろうということになりました。
 
私は余裕を持って実家に到着したのだけれど、お盆にはあまりに早いお客様もいらっしゃったりして、「どうなっちゃうのかしらぁ?」な感じもしましたが、とにかく東武デパートの開店の時間の10分前には、入り口でスタンバイ状態にできました。
 
内心、ここまでしないと鬼平の水羊羹は売り切れてしまうのかと思っていました。しかし、デパートの開店時間に待ち構えているなんてことは初めてなのですが、なにやら緊張感があります。オープンしてみると、地下の食品売り場を目指している人も多いです。え?みんな鬼平の水羊羹?と思い、かなり早足で地下へ急ぎました。
 
鬼平の水羊羹のショーケースの前に到着すると、2番目でした。そして、振り返ると、あっという間に列が伸びていて、10人は並んでいました。開店で並んだ人の分で売り切れたようでした。無事に買えてよかったです。こんなに大変なことだとは知りませんでした。
 
実際に鬼平の水羊羹をお客様にお出ししてみれば、なかなか良かったのかな?という気もしました。お話のねたにもなりましたから。ある方が、「独協医科大学病院の売店でも売ってる。」と言っていました。もしかして、そのルートだと予約できたかもしれないと思いました。
 
最終日に鬼平の水羊羹は丸々一箱あまったので、私が頂いて帰りました。主人の判定だと、ランキングするとすれば、
 
1位、湯澤屋(酒饅頭でちょー有名)の水羊羹
 
2位、鬼平の水羊羹
 
3位、松本屋(会津)の水羊羹
 
だそうです。私もそうかな。と思います。今回、毎日、鬼平の水羊羹を食べまあしたが、だんだんなれた感じに変わっていっていました。 
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20120813
 
「招福センサー」の関連する記事
福島市の松月堂のどら焼はお土産にして喜ばれました。
菓匠 清閑院の玉かんろを銀座松坂屋で。
「高林堂」栃木名物・宮のかりまん
神田明神下 新開花(しんかいか) 百合根菓子
あわ野惣兵衛のわらび餅、栗の生八橋、京はやしやのほうじ茶モンブランパフェ、宗家源吉兆庵の梨宝果。一気食いではありません。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼中食 (お菓子、弁当、酒、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。