2013年01月19日

再びWOWOWに加入。ボクシングのエキサイトマッチが目的で、メトロポリタン・オペラにはまる。(2012年6月)

 
パッキャオVSブラッドリーが見たくて、再びWOWOWに加入しました。以前、WOWOWに加入していた頃はエキサイトマッチを見たことがあったような気がしたのですが、なんかスゴイなー。だけでした。今、ボクサーになって見ると、断然面白いです。それに、日本の世界戦とはちょっとレベルが違う感じがします。階級もいろいろやりますしね。
 
パッキャオVSブラッドリーはパッキャオが変な判定で負けたので、脱力してしまいましたが、知らない人の面白い試合が沢山あったので、さらに脱力せずにすみました。毎週の楽しみになっています。でも、時々お休みが入るので、ちゃんと毎週やって欲しいです。
 
WOWOWの加入料はエキサイトマッチさえ見ていれば、元が取れる感じがします。3チャンネルもあって、24時間やっていて沢山の番組があるから、他にも面白いものが見つかります。「プロジェクト・ランウェイ」や「平成中村座」など、見られて良かったな。というものが沢山ありました。中でも、棚ぼた的に良かったと思うのは、「メトロポリタン・オペラ」です。
 
カラスは好きで良く聞いてはいたのですが、「オペラ」というものは見ることなどないだろうと思っていました。WOWOWでオペラもやるのね。と、ちょっと見て見たらはまってしまいました。オペラにもオンとオフのシーズンというものがあって、私が見始めたのは夏のオフシーズンだったので、旧作を毎日のように放送していました。
 
オペラは3〜4時間はあるので、それを毎日のように見るのは大変でしたが、見てしまいました。最初にひきつけられたのは、舞台美術でしたが、音的にもすばらしいし、演出も面白いし、オペラは芸術に限らずいろいろなことと繋がりがあるから、知識としても面白いのです。残念ながら言葉はほとんど分からないので、字幕を読みながらになりますが、豪華な読書をしているような感じです。
 
最初はカラスとのなじみから、イタリアオペラが好きだったので、イタリア語を始めてみたのですが、その後、どの国のオペラもいい所があってそれぞれ好きになってしまったので、一体何語をやればいいのか参っています。
 
今は冬で、オンシーズンですから、新作を放送しながらそれと関連した旧作のオペラを放送しています。ワーグナーの「ニーベルングの指輪」の4部作は本当に面白いです。話もいいし、曲もいい、演出もシルクのルパージュで、やっぱり天才!と思ってしまいます。
 
『ワルキューレの騎行』の曲は、「フランシス・コッポラ」の「地獄の黙示録」で武装ヘリが敵の拠点である村落を攻撃していくシーンで使われて、そっちの方が有名でしょうが、『ワルキューレの騎行』の場面であることを知っていると、映画のあの場面はより多層的に感じられるでしょう。オペラを見ている時は、「地獄の黙示録」からの『ワルキューレの騎行』への侵食はほぼなかったと思うので、さすが本家だと思いました。
 
昔の映画とかマイナー映画も面白いのがあるし、WOWOWに再加入してよかったと思っています。メディアが増えることもなく、借りにいかなくてもいいのも、ホントにいいです。
 


 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20120801
 
「招福センサー」の関連する記事
カモの恩返し〜アイスランドの世界最高ダウン物語〜という題を見て、むしっといて何を言ってんの?と思っちゃったけど、、、。
「そばえ庵(岩手県二戸市)」 は、きっと美味しいに違いないと思いました。
「アンナは食った!」ドヤ顔の断食ダイエットを見て、やっぱりダイエットは王道を行かないと!かなぁ〜?
中年ボディーが激変!中年体型の決め手は?NHKガッテンもっともだわ。やっぱボクシング最強!
『「オペラ座の怪人」25周年記念公演 in ロンドン』をWOWOWで。素晴しすぎてハマッタ。
 
この記事のカテゴリーは▼ 3. エンタ・テレビ ▼オモシロ番組メモです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
posted by 招福 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロ番組メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。