2012年11月28日

中年ボディーが激変!中年体型の決め手は?NHKガッテンもっともだわ。やっぱボクシング最強!

「中年ボディーが激変!」なんとキャッチーなコピーなのでしょう?見ずにはおれません。書かずにはおれません。中年になると、ほんとにいろいろな場所にいらないものが付いてきて、激変です。
 
中年ボディーの特徴的な部位は、「上の背中の丸み」と「下の背中のたるみ」ということでした。「下の背中のたるみ」の話は最初の頃にやっていて見逃しましたので、詳しいことは分かりません。「上の背中の丸み」は、道行く人に写真を見せて、その人が何歳に見えるかの見た目の実験をして、そう結論していました。実験が他の部位との対照実験にはなっていないのでは?と思い、無理やりな気がしました。番組ではそのようにまとめたかったのでしょうね。
 
そう穿ってみても、「上の背中の丸み」が年をとった印象を与えるのは確かだと思います。30代と60代の平均の3D映像の比較の映像がでましたが、肩から胸、肩から背中のラインは30代と60代では明らかに違います。この部分のラインの差は、脂肪が溜まるとかいう問題ではなくて、背中の筋肉が衰えて伸びているために、首が前に出てしまうからなのだそうです。
 
「老いの象徴」は腰が曲がったおばあさん的な「背中の丸み」ですから、もっともなことです。この丸みを防ぐにはこの日常で使われない筋肉を鍛えるべきなのだそうです。背中の筋肉を鍛える運動が番組で紹介されていました。率直に言うと、「こんなごときで筋肉が付くのか?」と思いました。しかも、地味にヒッソリやり続けるなんて、私には無理だと思いました。ボクシングジムに行ってサンドバッグを打っていれば、胸の筋肉も背中の筋肉も自然に付きます。やっぱり、アンチエイジングには、ボクシングが最強だと思いました。
 
20130302090219
 
一緒に見ていた主人の筋トレについてのコメントも紹介します。「腕立てが一番。」だそうです。確かに前身が鍛えられる腕立てもいいと思います。でも、腕力がない女性には腕立ては本当にキツイです。私は続けられませんでした。それから、主人は「リュックを背負う。山で後ろから見たら20歳も60歳も分からない。」といいました。なるほどね。私は肩の圧迫が嫌なんですけどね。
 
鍛える方法はいろいろですから、自分に合った方法が一番ですね。とにかく、筋肉、筋肉、筋肉です。
 
番組ではその他の情報も伝えていましたが、興味が薄いので割愛させて頂きました。
 

 
 
「招福センサー」の関連する記事
ボクシングとダイエット
ボクシングとダイエット〜その2〜(2011年6月)
ダイエットはお風呂でストレッチ
続・お風呂でダイエット
体重を減らすなら、朝飯前!ダイエットもね。
カロリーメイトが最強ダイエット食品じゃないかと
無理な減量とものすごいリバウンド
部分やせはできるような気がします。
エネルゲンもダイエットにかなりいいかと。
ダイエット、ボクシングのお供にはアミノバリュー?めちゃブヨブヨが減るかも?
絶対に痩せる!自信が出来てきた!ボクシング2周年!「ボクシングとダイエット〜その3〜」
「アンナは食った!」ドヤ顔の断食ダイエットを見て、やっぱりダイエットは王道を行かないと!かなぁ〜?
  
この記事のカテゴリーは▼ 3. エンタ・テレビ ▼オモシロ番組メモです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
posted by 招福 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロ番組メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。