2012年11月25日

カモの恩返し〜アイスランドの世界最高ダウン物語〜という題を見て、むしっといて何を言ってんの?と思っちゃったけど、、、。

 
WOWOWの番組案内を見ていたら、「カモの恩返し〜アイスランドの世界最高ダウン物語〜」という番組が目に入りました。見た瞬間に、「カモの羽をむしっておいて、恩返しも何もないもんだろうけど、なんなの?」と思って、録画してみてみました。
 
百貨店のダウンの寝具の紹介がありました。最高級ダウンの掛け布団、2,310,000円です。アイダーダウンといって、軽さや暖かさが断然違うそうです。毛綿ガモというカモの種類で、そこいら辺のカモのダウンとはわけが違うんだそうです。年間2000kgしか取れず、銀1gの価値があり、ヨーロッパ王侯貴族に愛され、” KING OF DOWN ”=「羽毛の宝石」といわれているのだそうです。
 
そのダウンですが、人がカモから毛をむしるのではなかったのです。アイスランドには、カモが繁殖のためにやってきます。そのカモは卵をかえすために自分の胸毛をむしって、巣を作ります。ダウン農家はその巣を収穫していくということでした。
 
カモは気に入れば毎年やってきて巣を残してくれるので、ダウンの農家は自分の農地のカモをいたちなどから保護してあげます。その恩返し。というか、見返りに羽毛を貰うということだったのですね。
 
こう書いてしまうと、ラクラクな感じがしますが、農場は広いし、カモがいる間は夜も見回りをしたりして、大変そうです。カモ農家の人のお話では、大変過ぎる労働に対して得られる報酬はとても見合わない。ということでした。お金のためにやっていることではないのだそうです。
 


 
「招福センサー」の関連する記事
再びWOWOWに加入。ボクシングのエキサイトマッチが目的で、メトロポリタン・オペラにはまる。(2012年6月)
『「オペラ座の怪人」25周年記念公演 in ロンドン』をWOWOWで。素晴しすぎてハマッタ。
「そばえ庵(岩手県二戸市)」 は、きっと美味しいに違いないと思いました。
「アンナは食った!」ドヤ顔の断食ダイエットを見て、やっぱりダイエットは王道を行かないと!かなぁ〜?
中年ボディーが激変!中年体型の決め手は?NHKガッテンもっともだわ。やっぱボクシング最強!
 
この記事のカテゴリーは▼ 3. エンタ・テレビ ▼オモシロ番組メモです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
posted by 招福 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロ番組メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。