2012年11月12日

日光例幣使街道はよく通りましたが、狭すぎるのでそろそろやめようかと。

 
地元の栃木県民は、日光例幣使街道を「れいへいし」と言います。「れいへいしを通って、日光に行った。」というように使います。由緒のある街道なので、立派な杉並木があります。徳川時代からのものなので、車の通行には適しません。狭すぎます。
 
20090819150853
 
杉の古木が両側にあるので昼もうす暗く、夜は真っ暗です。首なしのバイクが走っているとかなんとか、そんなような話は、大学の時にいろいろ聞きました。共通点は「首がない」ということだったと思います。
 
風が吹けば、バラバラと杉の葉が降り、杉が倒れていることもあります。危険といえば危険ですが、空いているので、私は日光への抜け道として、いつも利用していました。
 
杉並木の間を通る所はどこも狭いのですが、今市に近くなると本当に狭くなります。若い時はどうということもなく通っていたのですが、最近は怖くなり、通るのを止めようかと思い始めました。
 
ちょうど、その極狭の所を回避するように「板橋バイパス」ができるそうです。杉並木の保護という点からもいいプランだと思います。今の状態は、杉がかわいそうな状態ですから。
 
現在、板橋バイパスは半分だけ開通していて、残りの未開通部分の代わりに、土沢ICと今市IC間の有料道路を無料で通れる措置がとられているそうです。2013年(平成25年)春に全線開通の予定だそうです。
 

 
 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20120405
  
「招福センサー」の関連する記事
日本海側と太平洋側では、全く冬が違う!毎度、驚くわ〜。会津若松←→栃木をアウディ・クワトロで周回。
初めて車で東京へ〜カーナビ&ETC付きのアウディA3クワトロ3.2L〜
2012年9月3日のこと。オリンピックカラーの東京タワーのライトアップが気になって、銀座から芝公園まで歩いた。馬鹿です。
初めて都バスに乗りました。
高速道路の事故通行止めの対処
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼ブラブラ (旅、ドライブ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。