2012年01月08日

東京の鉄道の路線図って、3種類もあったのね。

20120107235900
これは、JRの東京近郊路線図です。
 
20120107235830
これは、東京メトロの路線図です。
 
20120107235801
これは、都営地下鉄の路線図です。
 
同じ東京の鉄道の図なのに、かなり違って見えます。それぞれ、自分の路線を軸に表現しているからですね。
 
もともと私は東京ではメトロをよく利用していましたが、家業の仕入れのために馬喰町に行くようになって、都営地下鉄やJRにも乗るようになりました。同じ場所だし、同じ電車なんだし、繋がってるんだし、どの図を見ても同じなんじゃないかと思っていましたが、だんだん変だなぁ。と思い始め、3つの図をしみじみとみると、かなり違うことに気が付きました。
 
そして、適当にメトロにプラスな感じで乗り継いでいると、お金も時間も無駄になってしまうようです。意外にJRが安くて、都営地下鉄は割高なことにも気が付きました。先日、東京メトロ系のPASMOを作って、便利だなぁ〜。と喜んでいたのですが、実はSuicaにしたほうが良かったような気がしてきて、ショックです。
 
どれに乗って行けばいいかを考えるのが面倒な時もありますけれども、ちゃんと考えれば、お得で速い時もありますし、違うことをすれば、新しい発見もあります。ワンパターンなルートよりも、いろいろ通ってみたほうが、面白いです。追い追い、都営バスや水上バスも利用してみようと思っています。
 

 
 
私の他のブログの関連する素の記事
http://d.hatena.ne.jp/senseki/20111114
  
「招福センサー」の関連する記事
初めて都バスに乗りました。
「東京メトロ to me カード」を作る。〜SuicaかPASMOで迷い、東武か西武も迷い、VISAかMasterか迷って〜
初めて車で東京へ〜カーナビ&ETC付きのアウディA3クワトロ3.2L〜
日本海側と太平洋側では、全く冬が違う!毎度、驚くわ〜。会津若松←→栃木をアウディ・クワトロで周回。
ホテルの手配は、「じゃらん」→「一休」→「楽天」になり。時々、「ポンパレ」になってます。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼役立ちメモ (お得、転ばぬ先の杖)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。