2012年01月06日

雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜

当たり前ですが、雪道は駆動方式で乗りやすさが違います。楽な順に並べると、
 
1、四輪駆動(4WD)
2、前輪駆動(FF)
3、後輪駆動(FR)
 
になります。4WD、FFでは登れる坂も、FRでは登れない坂は結構あります。止まったら終わりになります。FRに乗るなら、チェーンは必須でしょう。私は使ったことがありませんが、安心のために乗せています。
 

f:id:senseki:20100118084355j:image


 
車の重さは、軽い方がいいです。雪道を下る時は、駆動方式よりも重さです。タイヤが回転しなくなったら、重さしかありませんから。雪道の運転は、なるべくタイヤの回転を止めずにコントロールできるように心がけるべきですね。それでも、重いと持って行かれる感じがあります。
 
はまらずに済むのはロードクリアランスがある車やタイヤが大きい車です。普通の道路を走るならあまり気にしなくていいと思います。見る間に積もるような雪だと、RVの大きさは役に立ちます。
 
というわけで、極限な雪道ではなければ、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」が最強です。

f:id:senseki:20110113094027j:image


  
四輪駆動だし、軽いし、エンジンに余力はあるし、回転はしやすいし、バランスもいいし、なーんにも考えずに雪道を運転していけます。追ってくる車がスピンしてるのをバックミラーで見たりして、ほくそえんでいます。あはは。
 
次点は、「テラノ」、「レオーネ」、「サニー・カリフォルニア」の4WD勢、なのかなぁ〜。でも、エンジンに余力がないと、コントロールがイマイチになるので、FFでも乗りやすい車の方がいいかなぁ〜。とも思います。
 
テラノは大きくて重いから、下りでは気を使いました。登りはオラオラでしたけど、エンジンがディーゼルだから、マッタリしてました。レオーネもフツーでした。エンジンに対して重い感じもしました。「サニー・カリフォルニア」に至っては1.5リットルだったので、とにかく走りませんでした。雪道で困ることはなかったのですが、4WDのせいで重くてリッター5キロの燃費なので、常に悲しい感じがしました。
 
フツーのFFもあまり困らずに雪道を運転できると思います。例えば、ビスタなんかはフツーに走れます。レジェンドだと、車高が低くて普段でも下が道路に当たっていたので、ちょっとした新雪でも亀の子になります。うちの駐車場では、よく動けなくなって雪を掘ってました。亀の子になったのを掘るのは本当に大変でした。スーパー主夫は、峠道で一回転してガードレールにぶつけています。これは、車高の問題ではないですが、大きめの車は要注意です。
 
最弱は、FRです。むかーし、「7th スカイライン」に乗ってスキーに行ったら、ゴムのヘンなチェーンがまったく効かずに、ぶつけました。どうにもならないと立ち尽くしていたら、ラリーをやっていると言う人が、運転して助けてくれました。今、思っても、神技だと思います。「7th スカイライン」はハイキャスがまた変で、滑り出したらどうにもならない感じでした。エンジンが赤くて、ターボの音がものすごかったので買ってしまったのですが、本当に変な車だったと思います。
 

f:id:senseki:20100110154255j:image

 
 
私の今の愛車、W202・2.4リットルのベンツCクラスは、バランスがいいので滑るのがちょっと楽しいです。坂はよっぽどの深雪とかよっぽどのツルツル以外は登ることができます。先を読んで、後輪がはまりそうな段差では、止まらないように気をつければ、動けなくならないです。動けなくなっても、すったもんだしていると脱出することが出来ます。それでもだめなら、後輪の周りを掘るしかありません。それでもダメなら、前輪の周りも掘るしかありませんん。そうそう、スコップに軍手も必要ですね。
 
スキーのイントラのためにベンツで行っていた時に、どうにも登れなくなったのはサラサラの雪がみるみる積もった時でした。サラサラなので雪同士でも滑ってしまっている感じでした。もう少しでスキー場というところに放置して、イントラをやって帰ろうとしたら、当然のようにはまって動けません。イントラ仲間の先生の言うとおりにやったら、掘らなくても脱出できました。同じ雪国生活者といってもレベルが違います。さすがだと思いました。
 
イントラの先生の1/3くらいは軽トラでやってきます。軽トラが最強説もありますが、バランスはあまりよくないみたいです。つんのめりそうになった話を聞きました。むちゃしなければいいんでしょうけれど。
 
30万台以上の在庫から簡単検索 欲しいクルマがきっと見つかる

 



 


 
「招福センサー」の関連する記事
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
アウディ A3 クワトロ 3.2L 3ドア
「カーナビ&ETC付きアウディA3クワトロ3.2L」〜初めて車で東京へ〜
中古外車!いいね!〜ローバーミニ・ベンツ・アウディ〜
ボルボVOLVO 雪国でどうなんでしょう?
「ベンツ・W202・Cクラス」(1)〜C200とC240を乗り継ぎ〜
  
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼自動車 (ベンツ、アウディ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。