2011年12月10日

「洗濯と臭い」(4)〜さらに改善で完璧!?〜 汗の臭いも加齢臭もさようなら。2011年12月

「洗濯と臭い」(3)〜ナノックスは、効く〜
 
からの改善点は、
 
「1度目の洗濯液は捨てて、綺麗な洗剤液で一晩つけおき」
 
です。考えてみれば汚い液につけおきするより綺麗な液につけおきしたほうが良いに違いありません。実際、一晩置いた洗濯液はちょっと臭う時もあったのです。実は私は気が付かなくて、スーパー主夫に「一回目の水は捨てた方がよくない?」と指摘していただきました。
 
余談ですが、もう、私は洗濯以外の家事をほとんどしていません。カビ系は放置されるので、そこはちょっと手を出したりします。全部やるのはげんなりですが、ちょこちょこやるのはほんといいです。男性の方がパワーもスタミナも圧倒的にあるんですから、基本的になんだって有利なはずなんです。で、話を戻して、
 
もう一つの改善点は、
 
「洗濯機の洗剤投入口をちゃんと使う。」
 
ということです。洗剤投入口なんてあったの?といった感じで、まったくの意識の外でしたが、「目覚ましテレビ」の「ココ調」で、洗濯機の洗剤投入口のことをやっていました。番組によれば、使っている人が少数派でした。しかし、洗剤の投入口を使うと、洗剤が洗濯槽の周りの部分に入り、洗剤がよくあわ立って、洗浄力がまるで違うということでした。やってみたら、本当に泡立ちが違っていて、洗浄力が確かに違います。
 
20111025080406
 
でも、ネバネバの液体洗剤は固まりそうだったので、洗剤の後に水を流していました。でも、スーパー主夫は「自然に落ちるよ。」と言って無視しました。その後、液体洗剤を流そうとしたら、明らかに流れが悪いです。洗剤が乾いてネバネバとくっ付いています。入り口すぐが詰まるならまだしも、洗濯槽のすぐ上が詰まったらどうするの?というわけで、ちょっとは手間ですが、水は流すべきです。入れにくい上に水ですから、手間が2倍ですが、その手間の分以上に洗浄力アップで実利があります。
 
また、余談ですが、「ココ調」では、柔軟材の実験もしていたのですが、とてもふんわりしていたので、私も使おうかなぁ〜。と思いました。
 
では、2011年12月の臭い対策完璧版お洗濯方法をまとめておきましょう。
 
ナノックスを洗剤投入口から入れて、スピードモードの洗濯、脱水。再び、ナノックスを洗剤投入口から入れて、洗濯。そして、一晩つけおき。翌朝、スピードモードの洗濯、すすぎ、脱水。で、すぐ干す。
 
で、私は良いと思うのですが、スーパー主夫は、スピードモードの脱水が手ぬるいので、標準モードの脱水を付け足しています。それも分かりますが、乾きやすいように工夫して干せばいいのにと思っています。だって、シワシワで重ねて干したりするんですよ。
 


 
「招福センサー」の関連記事
「洗濯と臭い」(1)〜汗にはつけおき洗い?実験中〜
「洗濯と臭い」(2)〜しつこい臭いは、しつこく洗う〜
「洗濯と臭い」(3)〜ナノックスは、効く〜
「洗濯と臭い」(4)〜さらに改善で完璧!?〜
「洗濯と臭い」(5)〜アロマ柔軟剤もプラス〜
「洗濯と臭い」(6)〜最大水量でアタックネオ抗菌EXパワー!〜
「洗濯と臭い」(7)〜クサイTシャツやタオルは諦めた。〜
 
NHKのアサイチの加齢臭
NHKのアサイチのカビ対策の実践
続・NHKのアサイチのカビ対策の実践
スクラビングバブルの強力トイレクリーナー〜ジョンソン・カビキラーと共同開発〜は本当にいい!
スプリング・クリーニング
  
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼快適住居 (掃除、洗濯、整理、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。