2011年12月10日

「ひどいにきび(4)」〜再発?新・洗顔&お久しぶりの皮膚科〜(2011年12月7日)

「ひどいにきび」に悩まされ始めたのが去年夏ですから、あれから1年半たちました。大体よくなったのが、6月です。それから半年たちました。6月にはしょぼいにきびが二つになったていたと思います。その後、左の顎下のにきびをいじり続けて、維持していました。おばかさんです。その他のところはほぼなくなったのですが、またもや秋の終わりに、にきびが増える気配を見せました。
 
春にもらった塗り薬はまだあったので、塗りました。飲み薬はなくなっていたので、やばいです。さっさとお医者さんに行こうと思ったのですが、忙しいし、予約も面倒くさかったので、ズルズルと遅くなっていきます。とりあえず、出来ることをやっておこうと思いました。それは洗顔です。
 
いろいろ考察した結果は、「清潔が一番」です。「1日2回、お風呂かシャワーで徹底的に洗う。」が理想です。どうしても、顔だけ洗おうとすると手ぬるいし、石鹸分が残りがちです。お肌の状態の黄色信号は、「かゆくなる」ことだと思うのですが、「1日2回」洗えば、「かゆくなる」ことはありません。「かゆくなる」のは雑菌が繁殖しているせいじゃないかと思います。
 
「徹底的に」は力を入れるということではありません。たぶん、力を入れると悪いことだらけだと思います。「かゆくなる」までの時間が短いのはどういう時なのか考えつつ最良を探ってみました。今のところのベストと思われるやり方は、石鹸よりもすすぎ重視で、石鹸&すすぎを繰り返し5回はやる。石鹸&すすぎは洗いにくい所をこそやる。デコルテまで考えた時に、最も洗いにくいのは首です。手も動かしにくいし、窪んでいるからです。生え際も嫌ですね。嫌な順番に洗っていくのがいいと思います。
 
すすぎの最後はお風呂の水ではなくて、綺麗な水でしたほうがいいと思います。雑菌は一つでも二つでも少ない方が、痒くなるのが遅いに違いありません。
 
と、がんばってみたら、お医者さんに行く前に首以外のにきびが消えました。首もがんばれば消えるかもと思ったのですが、お気に入りのお医者さんだったので、予約通りに行きました。同じ薬をもらいました。そして、もう地域の病院に行ってください。といわれました。ひどすぎるにきびから、脱出したということなのでしょうが、お気に入りのお医者さんに診てもらえないのはちょっと残念です。
 



「招福センサー」の関連する記事
「ひどいにきび(1)」〜暑さ・汗・・ストレス・通院〜
「ひどいにきび(2)」〜お医者さんの薬・洗顔・触らない〜
「ひどいにきび(3)」〜お肌は汗と体の中から〜
「ひどいにきび(4)」〜再発?新・洗顔&お久しぶりの皮膚科〜(2011年12月7日)
「汗はお肌にいい」〜洗顔とセットでね。放置はダメよ。〜
SUQQU(スック)の顔筋マッサージ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼にきびです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
posted by 招福 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | にきび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239644851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。