2011年09月23日

台風15号でちょっと帰宅困難になってました。〜東京都・馬喰町から福島県・会津若松市〜

-----2011年9月21日(水曜日)のお話です。-----
 
朝、雨風が強くなったり弱くしているようです。午前中に仕入れを終了するのがおりこうさんであろうと思いつつ、「グラン・パシフィック・ラ・ダイバ」のチェックアウトの時間の11時まで、マッタリしていました。だって、「ホテルでお一人様」も「ザ・ファイナル?」なのですから。
 
11時にはホテルを出ましたが、ちょうど無料のシャトルバスもあるし、勉強していこうかと「ビーナス・フォート」に行きました。「ビーナス・フォート」は意外にイケテいないし、お昼を食べたいと思う場所もなかったので、馬喰町に行くことにしました。「新交通・ゆりかもめ」に「青海駅」から乗りました。「青海駅」の横はすぐ海です。内海なのに、恐い感じで波立っています。ん〜、やばいです。先が思いやられます。
 
豊洲経由で馬喰町に行くのは、バカな気がします。でも、「新交通・ゆりかもめ」の残りの分にも乗りたかったから、仕方ありません。「月島」で一瞬外に出て乗り換えです。けっこう暴風でそこそこ濡れました。さらに「森下」で乗り換え、「馬喰町」に到着です。最初の問屋で、
 
「今日は3時で閉店です。」
 
と言われました。「はぁ?」です。「何、ふざけてるの?」です。ちょっと、「何できたの?」的な雰囲気もあります。「交通はだめかもなぁ〜。でも、歩けばいいだろ。」と思っていましたが、まさか問屋が閉まるとは。。。想定外です。焦りメーターアップです。予定していた問屋がさらに2軒、閉まっていました。しかも、昨日以前に西の方は台風の影響をかなり受けていたので、問屋への入荷が少ないようです。
 
いつもの事ですが、必要なものがなくてイライラします。そこに夫から電話です。
 
「いろいろ止まってるよ。新幹線で帰ってくれば。」
 
あ〜、暴風で、想定外で、余計に上手く行かない仕入れでイライラしているのに。また、訳の分からんことを!
 
「あ〜。」
 
と言って、切ってしまいました。あっはっは。
 
出来る限り仕入れて、4時半にあがって東京駅に向かうべく、「JR・馬喰町駅」に歩いていると、なんか人の流れがおかしいです。総武線も遅れどころではなく止まったのです。「東京駅まで歩き?」と思いましたが、「都営・新宿線」は動いています。でも、東京駅とは反対方向の「本八幡」に行く方は動く気配がないですが、どうだったんでしょう。私は「小川町」で丸の内線に乗り換えて、普通に東京駅に着きました。東京駅では、
 
「当駅からの運転列車は「山手線の内回り」と「立川」までです。」
 
とかなんとかアナウンスが入っています。天下の東京駅がトホホな状態です。私の乗るはずの高速バスは動くのでしょうか?電車と違ってバスならなんとかしてくれそうな気もします。とりあえず、鍛冶橋駐車場まで行くしかありません。地下を通って、八重洲の側から鍛冶橋駐車場に一番近いビル、「パシフィック・センチュリー・プレイス」の地下の一番はじっこの地上への出口までやってきました。
 
あのぉ〜、階段の下まで街路樹の枝が飛んできてますけど!とんでもない風の音がしてますけど!行くしかありませんが、その前に荷造りです。「グラン・パシフィック・ラ・ダイバ」のランドリーバッグもらってきてヨカッタァ〜。
 
意を決してお外に出ると、街路樹の枝がゴロゴロしています。当たったらやばいけど、ぶち当たる確立は低そうです。風速的には冬山よりはずっとマシで、耐風姿勢までの必要はありませんでした。でも、傘は完全に役に立ちませんでした。
 
ビタビタになりつつも、バスに乗れました。バスがものすごく揺れていますが、予定通り5時50分発で運行するみたいです。テキーラも氷もおつまみもあるし、もうどうでもいいです。めずらしくお着替えも持っているし、快適ですぅ〜。らんらんらぁ〜ん、出発までに完全にいい気持ち!わははは。
 
バスは、東京を出るまでに大渋滞。佐野・宇都宮間を一般道。再び高速に乗り、白河から下郷経由で一般道。で、私の降りるルートイン前には午前・12時頃に着きました。いつもはルートインは最後の停車場なのに、逆に一番先でラッキーでした。結局、1時間半程長い時間になっただけでした。
 
とんでもなく着かないだろうと、まじで飲み、荷物をとっ散らかしたまま爆睡していたので、到着のアナウンスがあった時は慌てました。
 
いや〜、楽しかったです。新幹線に換えたら、とんでもないことになっていたかもしれませんね。まぁ〜、高速バスが動かなかったら、ペニンシュラに泊まろうと思ってましたけど。あっはっは。
 


 
「招福センサー」の関連する記事
 
リアルな商売のコツとネットの商売
 
アパートの経営
 
株取引19年。(その1)アップル・コンピューターの株取引。
 
クーポン・チケットがお得で楽しすぎ
 
グランドプリンスホテル新高輪(前編)
 

「招福センサー」の人気記事
 
ひどいにきびの治療
 
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
 
ジョギングの速度
 
ベンツw202 C240
 
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
 
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
 
しずちゃんが女子ボクシングでロンドンオリンピックへ
 
ブルガリ・オムニア・アメジスト
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。