2011年09月10日

「夏椿で庭を林に!」〜エコでキレイ!〜

家の周りを林のようにしたかったので、夏椿を植えました。買ったのは1株で、他のものは挿し木で増やしました。買ったものは、根元から分岐させてあったので、伸びが悪かったですが、自分で挿し木をしたものは芯を止めなかったので、元気に伸びていきました。
 
今は、19年経ったので、どの木の高さもそろっています。夏椿の高さの限界なのでしょう。2階建てのうちの屋根と同じくらいです。むやみと大きくなられても大変なので、放置してこの高さと言うのは、一般的なうちの庭を林にするのに大変好都合だと思います。

20110710092610
うちのアプローチは夏椿のトンネルです。
 
虫もつかずに病気にもならずに本当に素晴らしい木です。ただ、植え替えはかなり難しいので、大きくなった木の植え替えは素人では無理なのではないかと思います。
 
20110710092826
明るい葉色も良いと思います。花も咲くことは咲きますが、地味だし、上のほうに咲くので気が付きにくいです。ボタッと下に落ちてから、「あっ、今年も咲いてたのね。」と気が付く感じです。
 
お手入れはほぼいりません。枝は抜くように下ろしていけば、勝手に形になって行きます。
 
夏は日差しを防いでくれますが、冬は葉を落とすので、部屋の中に日光が入ってきます。美しい上に、エコな木です。
 


 
「招福センサー」の関連する記事
自作の池(1)〜小さくても満足〜
自作の池(2)〜コンクリでシンプル長持ち〜
自作の池(3)〜作り方のヒント・体力第1〜
自作の池(4)〜スイレンと蓮の花〜
 
ウッドデッキを自作して15年経過、まだ大丈夫!
木陰のカバープラントは、ギボウシ・ホスタが最高です。
庭を林にしたいなら夏椿がお勧め。エコでキレイ!
 
「セロウムちゃん」(1)〜19年育てたかわいい子〜
「セロウムちゃん」(2)〜栽培のコツ〜
「セロウムちゃん」(3)〜新芽が腐ってピンチ!〜(2011年春)
「セロウムちゃん」(4)〜残念!葉焼け!〜(2011年・夏)
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼お庭 (園芸・池・デッキ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225333980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。