2011年08月21日

ウッドデッキを自作して15年経過、まだ大丈夫!

昔々、原発が爆発するなんて思っていなかった15年前、私は庭作りに燃えていました。自作の池のことはすでに書きましたが、ウッドデッキも自作していました。池もウッドデッキも甲乙付けがたく大変でした。今となっては同じことをやれと言われても無理です。それに、被曝も気になりますから。

20110704082209
 
4m×2mのデッキに2mくらいのラチィスフェンスを付けました。土台はホームセンターで売っている、コンクリートに金具がついているものを12個使っています。その下は、50cmくらい掘って砂利をそれなりに固めておきました。
 
土台からの柱は、普通に家に使う柱を短く切って使いました。その上はすべてツーバイフォーで作りました。接続や補強はほとんどL字金具を使いました。フェンスが高すぎて重すぎてどうやって立てようかと思いましたが、ロープを使ってなんとかしました。
 
塗装は腐食剤の入ったものを組み立てる前に丁寧に塗っておきました。意外に塗装はお金も時間も労力も掛かります。でも、そこのところを丁寧にしたから、15年経ってもほぼ大丈夫なのかもしれません。
 
参考にしたのは、
 


 
です。ログハウスに憧れた時もありましたねぇ〜。
 

手づくりログハウス大全―ログハウスづくりを100%楽しむためのコンプリート・マニュアル (夢丸ログハウス選書)

新品価格
¥3,675から
(2011/8/21 05:55時点)



 


 
「招福センサー」の関連する記事
自作の池(1)〜小さくても満足〜
自作の池(2)〜コンクリでシンプル長持ち〜
自作の池(3)〜作り方のヒント・体力第1〜
自作の池(4)〜スイレンと蓮の花〜
 
ウッドデッキを自作して15年経過、まだ大丈夫!
木陰のカバープラントは、ギボウシ・ホスタが最高です。
庭を林にしたいなら夏椿がお勧め。エコでキレイ!
 
「セロウムちゃん」(1)〜19年育てたかわいい子〜
「セロウムちゃん」(2)〜栽培のコツ〜
「セロウムちゃん」(3)〜新芽が腐ってピンチ!〜(2011年春)
「セロウムちゃん」(4)〜残念!葉焼け!〜(2011年・夏)
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼お庭 (園芸・池・デッキ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。