2011年07月05日

「加齢臭はメタボ臭!,足の汗」〜NHKアサイチ抜粋〜

NHKのアサイチで加齢臭についてやっていました。時間がなかったので、録画してみました。スーパー主夫も興味津々で、二人で正座して見る勢いです。
 
加齢臭はノネナールというくっさぁ〜い物質が作られてしまうせいでした。
 
この出来てしまったノネナールを取り除くには、
 
「泡立てた石鹸でやさしく洗う。」
「普通の石鹸でよい。」
「デオドランドの必要はない。」
「首筋、耳の後ろは忘れやすいので注意」
 
ということでした。
 
ノネナールを出さないようにするには、まず「ストレスに注意」だそうです。ストレスでノネナールは増えるそうです。そして、脂肪酸を多く含む食品を食べることによって、ノネナールはたくさん作られるそうです。
 
あさいちの実験では、牛肉を食べる前と後では、ノネナールの量が20倍も違っていました。動物性脂肪の吸収を妨げればいいそうなので、前後に野菜を取ると良いそうです。
 
ワインなどのポリフェノールは効酸化作用があるので、加齢臭対策には良いそうです。青魚の飽和脂肪酸も加齢臭対策にはいいそうです。加齢臭って、焼き魚の臭いに似ているような気がするので、意外でした。
 
加齢臭はメタボ臭とも言われているそうで、メタボ対策が加齢臭対策になるそうです。
 
加齢臭の除去には重曹と言っていましたが、私はやれそうにないので、さっぱり頭に入りませんでした。
 
この後、番組は加齢臭の話から体臭の話へと何気なく変わっていきました。興味が薄れてどうでもよくなってきましたが、一つだけ印象に残ったのは、「ためしてがってんの足の汗の実験」でした。
 
汗をかいた直後の汗はまったくの無臭だそうです。しかし、1日、体温と同じ温度で培養すると、下駄箱の臭いになると言っていました。剥がれ落ちた皮膚を栄養として、雑菌が増えるそうです。雑菌の増える様子が映りましたが、爆発的に増えるその映像はいかにも臭いそうでした。
 
私は自分が出来そうな、「泡立てた石鹸でやさしく洗う」と「ストレスをためない」を心がけようかと思っています。食べ物系は、なかなか難しいんですよね。
 


 
「招福センサー」の関連記事
「洗濯と臭い」(1)〜汗にはつけおき洗い?実験中〜
「洗濯と臭い」(2)〜しつこい臭いは、しつこく洗う〜
「洗濯と臭い」(3)〜ナノックスは、効く〜
「洗濯と臭い」(4)〜さらに改善で完璧!?〜
「洗濯と臭い」(5)〜アロマ柔軟剤もプラス〜
「加齢臭はメタボ臭!,足の汗」〜NHKアサイチ抜粋〜
 
スプリング・クリーニング
「カビ対策の実践」〜NHKアサイチ的〜
続・「カビ対策の実践」〜NHKアサイチ的〜
スクラビングバブルの強力トイレクリーナー〜ジョンソン・カビキラーと共同開発〜は本当にいい! 
 
お好み焼き粉でダニアレルギーに!とテレビでやっていました。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼快適住居 (掃除、洗濯、整理、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213423309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。