2011年06月27日

三条鍛冶道場

燕三条で原発事故避難生活をしていた時に、三条鍛冶道場に行ってみました。鍛冶屋さんの仕事を体験できる場所です。息子がそういったことが好きそうだったからです。あわよくば、就職してくれないかなぁ〜。とも思っていました。
 
父、母、息子で、鍛冶屋さんの体験しました。難しいといえば、難しいし、簡単といえば簡単な気がしました。教えてくれる方は親切で、肝の所は外さずにやってくれるので、そうひどいことにはならないのです。全部自分でやったら、どのように感じたでしょうか?教育的に見れば、安全だけ確保しつつ、もう少し体験者にやらせた方がいいのだろうとは思いますが、職人魂がそれを許さないのでしょう。
 
和釘を作らせてもらいましたが、普段メチャメチャ硬いものが、ぐにゃぐにゃで形が変わるというのが、新鮮でした。コツとしては、出来上がりをイメージしつつ手加減をするといったところでしょうか?私は腱鞘炎になりそうで、鍛冶屋さんはできないなぁ。と思いました。
 
終わったあとは、父、母、息子、それぞれ、自分が一番うまいと主張しあいました。指導者の方は、おまけとして、息子には切り出し小刀を作ってくれました。鋼をあわせて、鍛えて、研いで、けっこうあっという間だったので、驚きました。
 



「招福センサー」の関連する記事
 
 
「招福センサー」の関連する記事
「洋服屋です」(1)〜このブログを始めます〜
三条のSUWADAの爪切り
ホテルニューグリーン燕三条で原発放射線から避難生活
福島原発事故
なぞなぞ、不思議、大森貝塚
お台場のビーナスフォートはちょっとねぇ〜。
天王洲アイルは、かっこいい場所ですね。第一ホテル東京シーフォートに泊まって探索。
  
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼ブラブラ (旅、ドライブ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。