2011年06月23日

「カビ対策の実践」〜NHKアサイチ的〜

昨日のNHKのアサイチで、カビのことをかなり詳しくやっていました。カビ博士は、お風呂場などの水場は、1週間に一度でいいのいで、45度以上のお湯をかけて菌を殺しましょう!とおっしゃっていました。塩素より酢より、45度以上のお湯がいいそうです。洗濯槽のカビには除菌効果のある洗剤を使ってなるべく水量を上げて、洗剤の除菌効果は冷たい水では効果が薄いので、温度を上げることがポイントなんだそうです。
 
私ったら、洗濯に関しては、におい対策で、カビ対策にも合致したことをしていたんですね。そういえば、洗濯物に黒い点々が!という悲劇も起こらなくなっていたのは、そういうことだったのかとガッテンいたしました。水量を上げるということも実践していて、洗濯機に洗濯物を詰め込むと電気代がかかるから、ゆるゆるにしなさい!というのを何かの情報番組で聞いたのを守っていたのです。電気代もそうですが、におい対策にもゆるゆるの方が良さそうでしたから。
 
洗濯槽のカビ対策は、なかなか良いようですが、他の場所については、20年駄目なんだから、駄目なんじゃないかなぁ〜。と思ってしまっています。でも、今はスーパー主夫がいるから、分担すればなんとかなるかも?と思い、お風呂場のドアだけ私がやるから、後はお願いね!方式にしようかと思って、やってみました。しかし、お風呂場のドアの難易度はなかなか高く、週一ではだめそうで、コツコツ毎日やらなければな気がしました。カビもなかなか怖いものなようなので、ちょっとはがんばってみましょうか。
 


 
「招福センサー」の関連記事
スプリング・クリーニング
「カビ対策の実践」〜NHKアサイチ的〜
続・「カビ対策の実践」〜NHKアサイチ的〜
スクラビングバブルの強力トイレクリーナー〜ジョンソン・カビキラーと共同開発〜は本当にいい! 
 
「洗濯と臭い」(1)〜汗にはつけおき洗い?実験中〜
「洗濯と臭い」(2)〜しつこい臭いは、しつこく洗う〜
「洗濯と臭い」(3)〜ナノックスは、効く〜
「洗濯と臭い」(4)〜さらに改善で完璧!?〜
「洗濯と臭い」(5)〜アロマ柔軟剤もプラス〜
「加齢臭はメタボ臭!,足の汗」〜NHKアサイチ抜粋〜
 
お好み焼き粉でダニアレルギーに!とテレビでやっていました。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼快適住居 (掃除、洗濯、整理、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の「アウディA3クワトロ3.2L」と雪道最弱の「ベンツ(FR)」〜知ってる車で雪道比較〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。