2011年05月30日

結婚、愛を誓い合う。

「愛を誓い合ったんでしょう?」
 
先日、そう言われて、「あはははは。」と笑うしかありませんでした。結婚して20年もたつと、「愛を誓い合った」かどうかさえ忘れてしまいます。結婚してない人にはわからないだろうし、説明も困難です。私も、こんなになっていくとは、まったく思いませんでしたから。
 
「今が一番いい時よね。」
 
結婚が決まった時に数人に言われました。その時は、「なんで悪くなるの?」と思いましたが、約20年たった今は、「総じてそうだ。」と思います。
 
では、結婚しない方が良かったのでしょうか?私は好奇心があるほうですから、多くの人が結婚しているのに、自分だけ結婚しないというのも考えられません。
 
他の人と結婚すれば良かったのでしょうか?私が超ナルシなせいかもしれませんが、結局、誰と結婚しても同じだったような気がします。結婚は一人じゃ出来ませんから、ご縁があって結婚できてよかったのだと思います。
 
パーフェクトな人なんているわけないし、どう考えてもドツボな人でなければ、結婚して適当に我慢していればいいと思います。結婚する時に、なぜ愛を誓い合うのかといえば、それが破られがちだからなのだと思います。放っていても大丈夫なこと、努力を要しないことには、「誓う」ということはしませんから。どうにかして守らなければならないことに対して、「誓う」のですよね。
 


 
「招福センサー」の関連する記事
洋服屋です。
戒名まで決めた父
父の最期の言葉〜2011年10月4日〜
父のお葬式
お客様のお話 

この記事のカテゴリーは▼ 5. 人文・芸術・教育・科学・他 ▼考えてみたことです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!

「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
ジョギングの速度
短歌の作り方〜心のスケッチとして〜
自作の池 
セロウム
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
池袋のホテル・メトロポリタンのスーペリア・ツインにポンパレで。質実剛健なホテル〜
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
posted by 招福 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 考えてみたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205830218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

