2011年05月29日

「ひどいにきび(2)」〜お医者さんの薬・洗顔・触らない〜

3回目の通院の時にもらった抗生物質の飲み薬は2週間分でしたが、先週飲み終わりました。お医者さんも飲み薬は様子をみて使ってください。とおっしゃっていたので、抗生物質の飲み薬はお休みにして、まだ、残っている抗生物質の塗り薬とピーリング効果のある塗り薬を使っていこうと思っています。また、変になりだしたら、速攻でお医者さんにいこうと思っています。
 
変化をまとめてみましょう。
 
おでこの部分のにきびは2011年2月12日
20110212115411
↑から↓
2011年5月25日
20110525115321
 
首の部分のにきびは2011年3月17日
20110317085833
↑から↓
2011年5月25日
20110525115414
 
おでこの部分のにきびはとてもよくなっています。首の部分のにきびはもうちょっとです。最初はどちらも甲乙付けがたい酷いにきびでしたが、この治り方の差はどうしてなんでしょう?おでこのにきびも首のにきびも同じように髪の毛が触ります。
 
違うのは手で触る頻度です。にきびの悪化の原因は、手でいじることだったようです。こうして、自分のにきび治療を振り返って、にきびの原因が明らかになりました。髪の毛が触って、チクチクするから手でいじり始めてしまうということもあるでしょうが、直接的には手でいじることがニキビに悪いようです。
 
手でいじるとにきびちゃんにバイキンをすり込むようになるのではないでしょうか?兎に角、にきびには手いじることが一番悪いのであって、食べ物も髪の毛もにきびとはそれほど関係いのではないかと私は思うようになりました。にきび撲滅にはすべてに気をつけたに越したことはないでしょうけれど。でも、禁止事項が多いほどストレスは溜まって、いろいろとよくありませんから、「手でいじらない!」に一点集中した方がいいかもしれません。
 
今後はお医者さんからも卒業したいので、洗顔にも力を入れることにしました。この間、東京へ仕入れに行った時に貰ったフリーペーパーの記事が納得だったからです。4日間、実行してみましたが、にきびにもお肌にもいいようです。洗顔料も色々なタイプがあるようですが、とりあえず、コンビニでよく売っているチューブに入っているものを使っています。
 
洗いすぎもいけないようで、1分以内にやさしく洗って、すすぎもやさしく丁寧にするのがいいようです。拭き取りのタオルもゴシゴシせずにやさしく拭いてあげて、すぐ薬を塗るということにしました。今までのお肌のお手入れが酷すぎたのかもしれません。これからは地道なお手入れを続けていこうと思います。
 



「招福センサー」の関連する記事
「ひどいにきび(1)」〜暑さ・汗・・ストレス・通院〜
「ひどいにきび(2)」〜お医者さんの薬・洗顔・触らない〜
「ひどいにきび(3)」〜お肌は汗と体の中から〜
「ひどいにきび(4)」〜再発?新・洗顔&お久しぶりの皮膚科〜(2011年12月7日)
「汗はお肌にいい」〜洗顔とセットでね。放置はダメよ。〜
SUQQU(スック)の顔筋マッサージ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼にきびです。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
posted by 招福 at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | にきび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205390325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。