2011年05月23日

「ボクシングとダイエット」(1)〜1年と9か月を振り返る〜

 
ボクシング・ジムに通い始めて、1年9ヶ月たちました。振り返ってちょっと書いてみたいと思います。ジムへ行く目的はダイエットでした。あの頃の私はストレスフルな日々を送っていました。私はストレスが溜まると食べる性質のなので、恐ろしいことになりかけていました。このままいったら、70キロも超えていきそうな勢いです。
 
しかたがないので、太りすぎたら食事を絞ってジョギングをしていました。体重は落とせて細くはなれますが、ちょっとでも食べ過ぎれば、またブヨブヨです。永久にこの繰り返しかと思うと暗澹たる気持ちにもなりますが、他にどうしようもないので、繰り返していました。
 
ボクシング・ジムが近所に出来て、気になってはいましたが、さすがに敷居が高すぎて、なかなか見学に行く気にもなれませんでした。でも、自分の店のお客様で、猛烈に「一緒にボクシングジムに行こう!」と言う人が現れたのです。
 
やってみたい気持ちもないことはなかったし、ほんとにダイエットできそうだったので、行ってみることにしました。一通りジムの使い方とボクシングの練習方法を教えてもらいました。物をぶったたいたことがありませんでしたが、ぶったたいてみると、結構それが面白いのです。
 
ミットをやってもらうと、ゲームみたいで面白いです。スピードバッグもなかなか出来なくて面白いと思っています。しかし、縄跳びは面白くない上に信じられないほどきつくて、どうしようかと思いました。ロープが跳べないとボクシングにはならないようだし、ロープは反射神経がいるわけでもないから、ボクサーらしくカッコよくできるようになるのではないかと思い、下手でも必ずやっていました。
 
ロープのせいだけではないのかもしれませんが、右のふくらはぎの負担が物凄くては1年半くらいはいつも筋肉痛でした。
 
きっかけを作ってくれたお客様は3回くらいでやめていきました。無理もないかな。と思います。ボクシングはきつ過ぎます。私も、躊躇なくジムにいけるようになったのはつい最近のことです。考えているときつ過ぎて行きたくなくなるのです。
 
私は半年ぐらいでジム間の交流試合に出してもらいました。もともとボクシングを良く知らなかったし、その時点でも知らなかったので、出ていいのかと思いましたが、出ていいらしいので出てみることにしました。
 
練習で殴られて、「まじで?」と思いました。スパーの試合では、「ありえねー。」と思いました。仕方がないから、開き直ってがんばりました。完全にすべてが未体験ゾーンでした。きつ過ぎるのに、ジム通いが1年9ヶ月続いている理由は、試合に出たからなような気がします。
 
それから、ボクシングのギリギリ感と合理性と自由さが好きです。そして、難しいんだけどもうちょっとはマシに出来そうなところもいいです。そして、「いい加減でいいから。」とかまったく言われないところが大好きです。
  
ボクササイズだと、やっぱりボクシングとぜんぜん違うので、あんまり面白くなかったような気がします。それに、ダイエットという面から見ても、マスボクシング(軽いスパー)をやると、ブヨブヨが一気に減らせるので、ボクササイズより好都合です。
 
とはいえ、ボクシングは面白いけど慣れるまではきつくてしかたがないので、フツーにはボクササイズをお勧めしておきます。バッグとかミットでもちゃんと自分で追い込めれば、十分すぎるほどのダイエット効果があると思います。
 


 
「招福センサー」の関連する記事
 
「ボクシングとダイエット」(1)〜1年と9か月を振り返る〜
「ボクシングとダイエット」(2)〜1年10か月目とても順調な2011年の6月〜
「ボクシングとダイエット」(3)〜絶対に痩せる!自信が出来てきた!ボクシング2周年!〜
「ボクシングとダイエット」(4)〜フクラハギ痛でスイッチに。2011年12月
「ボクシングとダイエット」(5)〜石の上にも3年で、まとまってきた感じ。〜
「ボクシングとダイエット」(6)〜3年半、負けてから変わりました〜
「ボクシングとダイエット」(7)〜ボクシング4周年、ほんとに太らない!〜
 
「カロリーメイト」が最強ダイエット食品じゃないかと
「エネルゲン」もダイエットにかなりいいかと。
「アミノバリュー」はブヨブヨが減る?ダイエット、ボクシングのお供に!
「無理な減量」と「ものすごいリバウンド」
  
ボクシングを始めて2年と3ヶ月。右フクラハギの損傷でサウスポーも。
 
「お風呂でストレッチ・ダイエット」
続・「お風呂でストレッチ・ダイエット」
「骨盤ケア」でダイエット。
「体重を減らすなら朝飯前!」ダイエットもね。
 
「ジョギングの速度」
「部分やせ」はできるような気がします。
「ドヤ顔の断食」と同じプランの「実体験レポ」を発見!
「咳でダイエット」病院行かず。市販薬。のど飴。ビタミンC。2012年11月の風邪。
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼ダイエット (食品、ボクシング、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
ひどいにきびの治療
雪道最強の車は、「アウディ・A3・クワトロ・3.2リットル」だけど、すべぇ〜るベンツ(FR)も面白い。〜私が関係した車で比べてみましょ〜
ジョギングの速度
潜入!リアルスコープ・大反響・平均年収1700万円女性ボートレーサー地獄の研修110期・第2章
金子みすず〜国民的詩人の悲惨な生涯〜をNHKで見ました。
 
超イケメンゴリラ・桃太郎〜あのぉ、ほんとにかっこいいんですけど〜
自作の池
ザ・プリンスさくらタワー禁煙のツインルーム (46.07平米)にお一人様で、アムールスパのエステもね。わはは。
 
【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205050632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。