2011年05月14日

自作の池(3)〜作り方のヒント・体力第1〜

 
20090730081249
 
コンクリートの池の自作の方法は、掘ってコンクリートで固めるだけですので、これといって、特別なことはありません。ただお天気は重要ですから、ピンチの時のために大き目のビニールシートやタープがあった方がいいと思います。
 
土台となるコンクリートは厚さを5cmくらいで作りました。そこに防水剤を入れたコンクリートで3cmくらい上塗りをしました。そのときに注意するのは、乾いた方のコンクリートに水を含ませてから、上塗りをするということです。池の大きさにもよると思いますが、今回の震災でも耐えたので十分だったのかもしれません。
 
20110715081736
 
コンクリートを混ぜるのは結構大変なので、ドリルで混ぜる機械があると便利だと思いました。私はなしで乗り切ってしまいましたけれども。
 
それから、コテに付いたコンクリートはさっさと洗わないと、こびり付いて次の時の作業が大変やりにくくなるので、面倒くさがらないことも大切だと思います。
 
ということくらいで、ほんとになんでもないですね。後は気持ちでがんばることでしょうか。



 
「招福センサー」の関連する記事
自作の池(1)〜小さくても満足〜
自作の池(2)〜コンクリでシンプル長持ち〜
自作の池(3)〜作り方のヒント・体力第1〜
自作の池(4)〜スイレンと蓮の花〜
 
「セロウムちゃん」(1)〜19年育てたかわいい子〜
「セロウムちゃん」(2)〜栽培のコツ〜
「セロウムちゃん」(3)〜新芽が腐ってピンチ!〜(2011年春)
「セロウムちゃん」(4)〜残念!葉焼け!〜(2011年・夏)
 
ウッドデッキを自作して15年経過、まだ大丈夫!
木陰のカバープラントは、ギボウシ・ホスタが最高です。
庭を林にしたいなら夏椿がお勧め。エコでキレイ!
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼お庭 (園芸・池・デッキ、、)です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
朝から「外人てさー、何で半袖?」について考えた。細胞レベル?ミトコンドリア?
なつかしの「明日のジョー」をネットで見て、漫画やアニメを振り返り、終わりについて考えた。
 
ホテルプルミエール箕輪でお大名なスキー、SAJの指導者研修会に参加したので。
ホテルプルミエール箕輪に宿泊してみて。
ホテルプルミエール箕輪のメインダイニングのサンダルジャンでディナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。