2011年05月09日

アパートの経営〜楽ではないけど、ちょっといい気持ち〜

今から14年前、子供が生まれた時に、アパートを建てました。子供が不安だったからです。最も、産んだばかりで自分も子供も大変で、「アパート経営のコトはさっぱりわかんないけど、そうした方がよければ、アパート建てれば?」程度にしか思っていませんでした。
  
今は子供よりアパートの方が不安です。地震では無事でしたが、地震保険には入っていなかったので、崩れたら破産ものでした。先日、地震保険には入りましたが、アパート経営の不安はそれだけではありません。
 
アパートは古くなっていきます。景気だってどうなるかわかりません。実際、2年前には空き部屋が増えてどうなっちゃうの?状態になりました。放置プレーだったアパートに通って、綺麗にして、広告も出し、価格も下げました。今はほぼ満室ですが、今後、またどう状況が変わるか分かりません。現金の持ち出しがない程度で収まってくれることを願うばかりです。
 
不動産というものは不動産という語感から受ける印象とはかけ離れて、実は不安定です。人口も増え、経済も発展していく時代だったら、アパート経営は鉄板な事業だったのかもしれません。もっとも、イケイケドンドンの時代なら、何をやっても鉄板だったかもしれません。日本という国がもうお年寄りで成熟した国なので、何をするにも繊細な感じで取り組まないとどうにもならず、不動産関連でも繊細な舵取りが要求されるのだと思います。
 
不動産は「不動」なゆえに小回りがききませんし、何をやるにもお金のかかり方がすごいです。個人で付加価値を付けられるレベルではないのです。組織的なものがどうしても必要です。完全に私の性には合いません。もしかして、専業でやれば、取引額も大きくて魅力的ではありますが、まぁ、男の仕事かな?という感じがします。
 
アパート経営で書くつもりが、不動産取引の話になってしまいました。私のアパート経営の経験は2年足らずですが、アパート経営だけでそれなりに生活しようと思ったら、かなりのアパートを持って、薄く利益を上げていくしかないのだろうと思います。
 
物件を新しく手に入れるとしたら、かなりの出物を探さないと、どうにもならなくなると思います。片手間には絶対に出来ない仕事だと思います。とはいえ、不動産を持っている気分というのはちょっと気持ちがいいものなのですよね。



 
「招福センサー」の関連する記事
「洋服屋です」(1)〜このブログを始めます〜
「洋服屋です」(2)〜リアルな商売とネットの商売のコツ〜
「洋服屋です」(3)〜看板の色〜
「洋服屋です」(4)〜商売は自信過剰で〜
「洋服屋です」(5)〜古物商免許は面倒〜
「洋服屋です」(6)〜お店にソファー!楽天でやっと購入〜

「ネットとお金」(1)〜グーグル・アドセンスの承認〜
「ネットとお金」(2)〜個人のブログの意味〜
「ネットとお金」(3)〜サテライトブログの意味〜
「ネットとお金」(4)〜Google Adクリック課金とA8物販の比較〜
「ネットとお金」(5)〜グーグル・アドセンスで自分のページを誤ってクリックしてしまったら〜
「ネットとお金」(6)〜アフィリエイトの状況2012年10月まで〜
 
「株取引19年」(1)〜アップル・コンピューターの株〜
「株取引19年」(2)〜デイ・トレード〜
「株取引19年」(3)〜株の取引についての結論〜
 
福島原発事故
「金、鍵、事故」〜原発避難生活からのフレーズ〜
原発作業員の賃金
「放射線量の計測」〜町内会に線量計〜

楽天リサーチを始めて9ヶ月です。
アパートの経営
 
この記事のカテゴリーは▼ 4. 仕事、お金、政治経済 ▼仕事・お金・政治経済です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
東京駅構内のお勧めお土産、2種。「ビアッジョ・東京限定のJunko TOKYO」と「菓匠禄兵衛のくずどーふ」。両方あてた!
横浜のニューグランドホテルに泊まってみました。楽天のプライベートセールスで、とってもお得でした。
PUNTOTRES barcelona (プントトレス・バルセロナ)のバッグを購入。〜ヴィトンはやめた〜

第一ホテル両国にスーペリアなお部屋で。ドスコイな夕御飯も食べタワー。
posted by 招福 at 01:48| Comment(0) | 仕事・お金・政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。