2011年05月05日

「ひどいにきび(1)」〜暑さ・汗・・ストレス・通院〜

去年(2010年)の夏は異常に暑くて閉口でした。常に汗まみれでした。ボクシングもたくさんやりました。シャワーを浴びても汗が引かず、ボクシングの直後はシャワーを浴びずに放置していました。
 
秋口になり、おでこに大きいにきびが出現しました。富士山のようです。あまりに大きいので、つぶしていました。しかし、すぐにその近辺や、離れた所に出来ます。性格上、いじり倒してしまいます。にきびにいいはずありません。
 
小顔マッサージもしていました。小顔には効果があるのですが、にきびにはいいようなよくないような。
 
にきびはメイクでごまかして生活していましたが、たまたま、銀座の美容院に行き、ワックスを覚えました。そこでワックスを買えばよかったのかもしれませんが、地元に戻って、一番安いワックスを買ってつけていたら、首にもにきびができました!
 
首のにきびはおでこのにきびよりいじりやすいので、あっという間ににきびが増えました。首筋のにきびは治る気配がありません。でも、にきびはメイクでごまかして生活していました。観察すると、ぼっこりしたにきびのほかにも、毛穴が詰まって白くなっているにきび予備軍がたくさんあります。それが、次々に大きくなってにきびになるに違いありません。
 
それでも、やっぱりにきびを放置して、スキーシーズンに突入しました。私はスキーの時はヘルメットが大好きなので、暑くても何でも被るのです。スキーのインストラクターをやっている時は、初心者の班だと転んだ子を救いに斜面を登ることも多く、汗だくになります。
 
すると、おでこのにきびがめちゃめちゃ増えました。もう、汗のせいでにきびが出来ているに違いありません。スキーもやらないわけにいかないし、ヘルメットも被らないわけにいきませんし、あまりにひどいにきびで、どう考えてもお医者さんレベルです。
 
20110317085833
 
これ以上にきびがひどくなったら、SAJスキー準指導員検定にも差し支えるわ。ということで、重い腰を上げて、病院に行きました。ネットで調べてよさそうな先生にしました。受診すると、とても感じのよい先生でした。にきびについて簡潔に詳しく書かれたプリントもくれて、そういうところもいい感じです。
 
にきびの治療薬として抗生物質は飲み薬と塗り薬、そして、ピーリング効果のあるという塗り薬も頂きました。1ヶ月では、相変わらずいじっていたので、大してよくならず、2回目の受診では先生の「治す気あるの?」的な視線が痛かったので、2ヶ月目はいじらないでがんばりました。しかし、東日本大震災と放射能漏れの影響で難民となっていたので、イライラしていじってしまうと、にきびが盛り上がりました。
 
20110329094611
 
そして、難民から平常民にもどり、にきびかなりよくなっていきました。
 
20110413095530
 
杉花粉のせいで鼻水が止まらなくなったので、抗アレルギー薬のアレグラを飲みだしました。そうしたら、にきびにもよかったらしく、どんどんよくなっていきました。今では、
 
20110505070731
 
しょぼいにきびが2つだけです。3回病院に行きました。3回の治療費は総額で15000円くらいです。スーパーどけち主夫は「安い!」といいました。ほんとにひどいにきびだったんですね。
 



「招福センサー」の関連する記事
「ひどいにきび(1)」〜暑さ・汗・・ストレス・通院〜
「ひどいにきび(2)」〜お医者さんの薬・洗顔・触らない〜
「ひどいにきび(3)」〜お肌は汗と体の中から〜
「ひどいにきび(4)」〜再発?新・洗顔&お久しぶりの皮膚科〜(2011年12月7日)
「汗はお肌にいい」〜洗顔とセットでね。放置はダメよ。〜
SUQQU(スック)の顔筋マッサージ
 
この記事のカテゴリは▼ 2. 生活と健康 ▼にきびです。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
「おぎやはぎの愛車遍歴」三本和彦のベンツCクラス大絶賛!気持ちいいから、全部書いておこう!
緑茶のティーバッグは伊藤園・お〜いお茶。パッケージが美味しそう。名前もいいのかな?
「しずちゃんのボクシング(7)」〜どうする?リオ五輪!〜NHK・BS1の「しずちゃん密着1000日」より
「菜果工房Le Reve」の「れんこん」と「とまと」のヘルシーな感じ。美味しい。見た目もいいね。
ブックオフに本を売り、定価と買い取り額をしみじみ比べた。
posted by 招福 at 08:08| Comment(0) | にきび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。