2011年04月30日

「ベンツ・W202・Cクラス」(1)〜C200とC240を乗り継ぎ〜

f:id:senseki:20101031181731j:image



 
私の車は、ベンツC240の2000年モデルです。その前はベンツC200に乗っていました。このベンツC200は壊してしまったので、同じW202ベンツC240の2000年モデルの中古車で買いました。ベンツのC200は自分の車ではなくて、元々は義理のお父さんの車でした。家業の衣料品店の経営がギリギリになったため、車の台数を減らすことになり、私が乗ることになったのです。
 
始めはベンツなんて恥ずかしいような嬉しいような、微妙な心持ちで乗っていましたが、長距離を乗ってみると、とても疲れにくいことに気が付きました。そして、デザインからなにからすべてが地味ですが、今まで乗ったどの車よりも使いやすかったのです。老舗のメーカーの貫禄で後発メーカーのような、奇をてらった所がなく、ただ使いやすくしています。といった感じです。
 
ハンドルの切れ角もすばらしく、見た目からは想像できないくらいに小回りがききます。軽自動車以外なら勝てそうな程です。気に入らないのは、ワイパーを立てたのを戻す時、けっこう力が要る上に、壊れたとしか思えない「バキ!」とものすごい音がするところです。一本だけのワイパーはほんとにいいと思うのですが。
 
そして、C200は遅かった。峠道ではアクセルをべた踏みでも抜かれまくりです。本当に遅かった。だから、壊したわけではないのですが、壊してしまいました。すべて私が悪いという事故です。他の2台にもぶつけましたが人身にもならず、奇跡というか、ベンツがうまく壊れるように出来ていたのかもしれません。他の車はそんなに壊れてないのに、ベンツは走行不能で、修理費80万円でしたから。
 
それなりに、古いからそれほどかけて直す価値はありません。でも、やっぱりベンツに慣れてしまうと、他の車に乗る気がしません。そこで、同じようなのをネットの中古車屋さんで探しました。すると、超お買い得車が見つかりました。革シートで、エンジンは大きいC240だし、5万キロしか走ってなくて、色も濃い色で好みです。写真を見るとピカピカです。車検などすべて入れて65万円です。

20090905102204
 
ちょうど、リーマンショックで中古外国車の値段が下がっていたのでしょう。車をネットで買うのは初めてでちょっと抵抗がありましたが、思い切って買ってみることにしました。神奈川の業者さんでしたが、何の滞りもなしに、うちが経営する店に納車されました。前のC200はハッキリ言って、あまり綺麗ではありませんでしたが、私のC240はピカピカです。革シートもかっこいいし、電動で便利、ヒートシーターもあっという間に暖かくなって驚きました。ほんとによく出来てます。内装もC200よりゴージャス。C200は細部もチョコチョコとコストダウンを図っていたことがわかりました。
 

f:id:senseki:20100817075049j:image


ネットで同じ車の人がウィンカーライトをオレンジ仕様にしていたのがかわいかったので、私もウィンカーライトをオレンジにしました。オークションで買って、取り付けたのはもちろん夫ですが。
 
乗ってみた感想は、C240はとっても速い、たのしい!C200はやっと走ってる感じでしたが、C240はバビュ〜ン。抜かされることはありません。Cクラスでもベンツは重いから、2リットルではまったくパワーが足りなかったのですね。C240にはとっても満足していたのですが、その後、うちにアウディ・クワトロ・A3・3.2L・ハッチバックがやってきたので、C240はそんなに速い車ではない印象になってしまいました。
 
ベンツC240アウディ・クワトロ・A3・3.2L・ハッチバックに速さで負け、デザインでも大きく負けています。でも、乗りやすさではやはり独壇場で、私の総合的な評価では、ベンツC240アウディ・クワトロ・A3・3.2L・ハッチバックに勝っているのです。たぶん、事故に遭った時もベンツの方がいいような気がします。

f:id:senseki:20100110154255j:image


 
30万台以上の在庫から簡単検索 欲しいクルマがきっと見つかる

 



 


 
「招福センサー」の関連する記事
「ベンツ・W202・Cクラス」(1)〜C200とC240を乗り継ぎ〜
「ベンツ・W202・Cクラス」(2)〜1本ワイパー〜
「ベンツ・W202・Cクラス」(3)〜アクセルは重い?〜
「ベンツ・W202・Cクラス」(4)〜ちょっと不安なリアウインドウのモーター〜
「ベンツ・W202・Cクラス」(5)〜ワイパーのモーターをOEMにお取替え〜
「ベンツ・W202・Cクラス」(6)〜マスコットがとれた〜
「ベンツ・W202・Cクラス」(7)〜トランスミッション・ワイパー・雪〜(2012年から2013年にかけての秋冬)

三本和彦がベンツCクラス大絶賛!「おぎやはぎの愛車遍歴」〜気持ちいいから全部書いておこう!〜
  
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼自動車 (ベンツ、アウディ、、)です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
 
「招福センサー」の人気記事
第2回全日本製造業コマ大戦〜会社がガチで作った喧嘩ゴマ〜
「ボクシングとダイエット」(6)〜3年半、負けてから変わりました〜
「洗濯と臭い」(6)〜最大水量でアタックネオ抗菌EXパワー!〜
「洗濯と臭い」(7)〜クサイTシャツやタオルは諦めた。〜
「ひどいにきび(5)」〜汗と洗顔と運動も!〜(2013年3月2日)
【関連する記事】
この記事へのコメント
僕もC200からC240最終2000年モデルに乗り換えました。この形と内装が大好きです。今のベンツには、あまり興味ないものですから、、今思うと200も懐かしですエンジン軽い分回頭性が良かったです。街中では、ベストでしたよ。でも加速は悪と言うより音がうるさったです。240はトルクがあるからグイグイ走りますが、前が重いです、ダッシュボードのウッドも趣味じゃないです けどもう240もいいのが少なくなってきまして焦りと衝動買いしました エメラルドブラックです。まだあまり乗ってないですが、早く慣れたいなって感じです
Posted by すねお at 2012年04月23日 04:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

