2011年04月01日

「美容室で思った以上の出来上がりに」(1)〜初めての美容院は恐怖体験〜

私が初めて美容室に行ったのは中学生の時でした。小学生までは、床屋さんに行ったり、母に切ってもらったりしていました。おしゃれする気のない中学生でしたから、自分から美容室に行きたい。と言ったのではなく、母に促されてのことだったと思います。
 
初めての美容室は母が行っていた近所の美容室で、初めてだからといっても、何の感動もありませんでした。恐らくそこで、10回ぐらいは髪を切ってもらったと思いますが、一番印象に残っているのは、美容室の人が鋏で指を切ってしまったことです。
 
かなり傷が深かったようで、血がポタポタと落ちました。痛いだろうし、血が止まりそうにないし、途中で終わるのかと思いましたが、その人は指をぐるぐる巻きにして、指サックをして、何も言わずに、私の髪を切り始めました。
 
普段からご機嫌の悪そうな人でしたが、その時は、完全に怒りを押し殺す感じになっていました。私はゴムの指サックから透けて見える血が溢れ出して来ないのだろうかと、鏡で見たり、直接見たりしていました。
 



 
「招福センサー」の関連する記事
「美容室で思った以上の出来上がりに」(1)〜初めての美容院は恐怖体験〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(2)〜中学校・高校時代〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(3)〜大学・就職・結婚・子育て期〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(4)〜自分で手軽にカラーカット?金髪坊主!〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(5)〜ついにキター!銀座の美容室は違う!〜
バランシア〜銀座7丁目のお得な美容室・カットでも派手でいいですぅ〜
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼外・美容(美容院、エステ、、)です。
全てはこちらから!トップページ→「招福センサー」にようこそ!
  


 
「招福センサー」の記事からピックアップ!
高速バスを「さくら観光」からJRの「会津バス」へ
「相鉄フレッサイン日本橋茅場町」〜地下鉄の駅からすぐでいいんじゃない?〜
人形町〜ブラブラしてお買い物が楽しい〜
銀座〜いつでも「なんなの?おもしろい!」がある〜
自作の池(6)〜新しい池で回遊式庭園!?〜
 

2011年04月02日

「美容室で思った以上の出来上がりに」(2)〜中学校・高校時代〜

母が隣町の美容室に行き始めたので、私もその美容室に行くようになりました。そこは人気店で、ご主人と奥さんと若いスタッフが数名いる美容室でした。母は、やっぱりご主人が一番上手と言っていましたが、人気美容室のご主人が中学生の髪を切ってくれることはないし、髪なんて誰が切っても同じなんじゃないかと思っていました。
 
実際、近所の美容室と隣町の美容室では、室内の雰囲気が違うというのはわかりましたが、どちらの美容室の髪型が良いかどうかはまったく分かりませんでした。なので、美容室で最も気になるのは髪型よりも待ち時間の長さでした。予約しているのになぜこんなに待たされるのだろうといつも思っていました。
 
高校生になり、髪型に目覚めてからは、自分で巻いて、聖子ちゃん風です。高校が宇都宮でしたから、いろいろな美容室で切っていたと思います。あまりにバラバラな美容室で切ったいたせいか、今は、高校生の時の美容室の記憶がまったくありません。
 



 
「招福センサー」の関連する記事
「美容室で思った以上の出来上がりに」(1)〜初めての美容院は恐怖体験〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(2)〜中学校・高校時代〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(3)〜大学・就職・結婚・子育て期〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(4)〜自分で手軽にカラーカット?金髪坊主!〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(5)〜ついにキター!銀座の美容室は違う!〜
バランシア〜銀座7丁目のお得な美容室・カットでも派手でいいですぅ〜
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼外・美容(美容院、エステ、、)です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
  


 
「招福センサー」の記事からピックアップ! 
「洗濯と臭い」(8)〜「ウルトラアタックNeo(ネオ)」はスピードモードで十分!〜
川崎日航ホテル〜普通にイイカンジ〜
八谷信夫のベンツ(愛車遍歴より)〜悪役商会、「まずいー。もう一杯。」視点が違う?〜
「ボクシングとダイエット」(7)〜ボクシング4周年、ほんとに太らない!〜
「都市センターホテル」〜リーガロイヤルだったのね!リピするかも?〜
 

2011年04月03日

「美容室で思った以上の出来上がりに」(3)〜大学・就職・結婚・子育て期〜

大学生になるとパーマがかけられるから、早速、美容室でかけてみました。クルクルにもしてみました。パーマをかけた髪型も嫌いではなかったのですが、美容室でロットがくっついた頭を見るのがあまり好きではなかったし、時間もかかるから、あまりパーマはかけなくなりました。
 
就職してからも、適当に美容室に行っていましたが、サラサラロングが一番モテルという結論に達したので、美容室にはあまり行かなくなりました。髪の毛が伸びるに任せていました。今思えば、若いからそれで良かったのだと思います。
 
結婚して、出産して、子育ての時期になると、髪型なんてドンドンどうでもよくなっていきました。夫の髪を切り始めたら、自分の髪を自分で切ることに何の抵抗もなくなっていきました。美容室の仕上がりにはガッカリするだけと思っていましたし、のんびり美容室へ行こうという気分はどこからも出てきませんでした。
 
仕上がりは一度も思うようにならなくても、美容室で髪の毛を洗って乾かしてもらうというのは、とても好きでした。でも、それだけのために美容院へ行くほど、気持ちよくはなかったのですね。
  



 
「招福センサー」の関連する記事
「美容室で思った以上の出来上がりに」(1)〜初めての美容院は恐怖体験〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(2)〜中学校・高校時代〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(3)〜大学・就職・結婚・子育て期〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(4)〜自分で手軽にカラーカット?金髪坊主!〜
「美容室で思った以上の出来上がりに」(5)〜ついにキター!銀座の美容室は違う!〜
バランシア〜銀座7丁目のお得な美容室・カットでも派手でいいですぅ〜
 
この記事のカテゴリーは▼ 1. 趣味と遊び ▼外・美容(美容院、エステ、、)です。
トップページ→「招福センサー」にようこそ!
  


 
「招福センサー」の記事からピックアップ! 
KITTE〜トレンド?お役所仕事?〜
ザ・クレストホテル立川〜帝国ホテル系ということに至極納得〜
保坂尚希のベンツ(愛車遍歴より)〜100台以上の最強愛車遍歴!そして、どこへ?〜
モントレ半蔵門〜都会的な感じ、バスローブに驚く。〜
フォルクスワーゲンのポロ〜代車で乗りました〜
×

